• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
IMG_6710

バリ島では、会社の創立記念日を、毎年盛大に祝います♪

バリ島では、1年間に沢山のお祭り行事が行われます。 バリヒンドゥー教の大小様々なセレモニーを含めると、本当に数えきれない程です。
その中の1つ、今回ご紹介する オダラン (Odalan) は、会社の創立記念日を祝う日です。

GoGo BALI を運営している 「ラマツアーズ」 は、今年で39周年を迎えました。 毎年9月か10月の十五夜 (満月) の日に行われ、働くスタッフやその家族が集まり、皆で祈りを捧げる日です。
今後の会社の発展はもちろんですが、今はアグン山の噴火活動が心配されているので、一日も早く落ち着くことも切に願いました。

*** 弊社のオダランの様子を、是非ご覧くださいませ ***

◆ 39周年記念キャンペーンの詳細はコチラ ⇒ GoGo BALI 限定商品を、全て39ドルでご提供!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

ラマツアーズをご紹介

unspecified11

この写真は、GoGo BALI を含むラマツアーズ (本社) で働くスタッフの、ほんの一部です。 全員は写っていませんが、多くのスタッフが居ることがお分かり頂けるでしょう。
今年で、創立39周年を迎えたラマツアーズ (Rama Tours)。 バリ島やジョグジャカルタなど、インドネシア国内での現地手配を専門に請け負う旅行会社です。
デンパサール空港から約10分の場所に位置し、本社はかなり立派な建物の、老舗の日系旅行会社です。

 

創立39周年を記念した、オダランのセレモニー

セレモニーの前日は、竹や笹の葉などの天然素材を使用して、手作りの飾りを作成します。 これは、敷地内にある家寺に飾られますが、何とも素朴で美しいんです。
また、バリヒンドゥー教のセレモニーでは、飾りつけなどの力仕事は男性が担当し、女性は当日にお供え物や仕出しの準備をします。

IMG_6680

オダラン当日は、スタッフ全員がバリヒンドゥー教の正装をします。 サロンが色とりどりで、とても鮮やか。

IMG_6711

敷地内にある小さな寺は美しく飾りつけされ、沢山のお供え物が並びました。

IMG_6683

お供え物には、フルーツやお菓子、お花や少額の紙幣などが置かれ、必ず1つ1つにお香を焚きます。 お供え物の食べ物は、セレモニーのあとに参加者で分配して頂きます。

IMG_6690

ガムランと呼ばれる伝統楽器は、スタッフの男性陣が演奏します。 バリヒンドゥー教のセレモニーは、ガムランの音楽無しでは行えないほど、とても神聖な音色なのです。
そしてバリ島の男性は、子供の頃にこのガムラン楽器を習うことが風習のようになっています。 ちなみに女性は、伝統舞踊 (バリニーズダンス) を習う人が多いです。

unspecified7

「マンク―」 と呼ばれる僧侶を招き、セレモニーがスタートします。 僧侶は、日本でいう ”お経” を読経し、たまに鐘を鳴らしたりします。

IMG_6699

セレモニーのクライマックスでは、お香で身を清めた後、3回に分けてお祈りを行います。
この真剣に祈るバリ人の姿が、私は大好きです♡

IMG_6707 IMG_6706

お祈りの後は、僧侶から聖水を振りかけてもらい、口に含み、聖水に浸したお米を少量もらいます。 お米は、額・コメカミ・喉に付け、残りは食べ物に困らないようにとの願いを込めて、そのまま食べます。
スタッフ全員でセレモニーを準備し、祈ることで心身が清められ、同じ願いごとを共有することで、また更に会社内で一丸となれる気がするのです。
1年に1回のオダランですが、日本も見習うべき、素敵な行事だと私は思います*

 

バリ島の民族衣装を着て、セレモニーに参加しよう!!

バリ・ヒンドゥー教のお祭りやセレモニーは、基本的には誰でも見学し参加することが可能です。
GoGo BALI では、満月やお盆の時期に行われるセレモニーに合わせて、日本からお越しの方々も気軽に参加できるツアーをご提供しております。
日本語ガイドが必ず同行し、民族衣装の着付け / お祈りの仕方 / お供え物の準備 などをお手伝い致します。 大人~お子様まで参加出来ますので、興味のある方は是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。
バリ島旅行の忘れられない思い出を作りましょう・・・!!

◆ ツアー詳細はコチラ ⇒ バリ島の伝統衣装を着て、セレモニーに参加しよう!

 

また、通常のツアー内に含まれる寺院参拝のツアーでも、ご予約時にリクエストして頂ければ、民族衣装を貸し出し致します。 バリヒンドゥー教の正装をして寺院巡りをしてみてはいかがでしょうか・・・??

◆ 人気の寺院に出かけよう! ⇒ GoGo BALI ツアー 一覧
◆ 寺院参拝の際の注意事項はコチラ ⇒ バリ島の寺院を訪れる際の【マナー&ご注意】

 

*** 皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております ***

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. IMG_9559のコピー

    新春|お正月企画【バリ島の福袋】12月31日までの限定販売

人気記事

  1. 20220307_132420_Burst01
  2. IMG-20220114-WA0000
  3. IMG-20220114-WA0012[1]

最新の記事

  1. 20220307_132420_Burst01
    皆さん、こんにちは。 さて、新型コロナ関連のニュースは、相変わらず世間をを騒がせており、ブース…
  2. IMG-20220114-WA0000
    皆さん、こんにちは! バリは雨季まっさかりで毎日蒸し暑くて、晴れたり雨が降ったりと安定しない天…
  3. IMG-20220114-WA0012[1]
    来月はバレンタインデーですね。それにちなんで、GoGo BALI から【バリ島バレンタインチョコの限…
  4. IMG-20220104-WA0003
    さあ、いよいよ2022年が始まりました。コロナ騒動は相変わらずで、バリ島にはまだまだ日本からの観光客…
  5. IMG-20211201-WA0008
    新春!お正月企画と題して、GoGo BALI から先月から販売を開始しております【福袋の限定販売】!…
  6. IMG-20211102-WA0005
    2020年初旬から始まった、コロナ騒動。 世界中に多大な影響を与え、もちろんバリ島をはじめとした、…
  7. 19736
    2020年初旬から始まった、コロナ騒動。 世界中に多大な影響を与え、もちろんバリ島をはじめとした、…
  8. 18813
    2020年初旬から始まった、コロナ騒動。 世界中に多大な影響を与え、もちろんバリ島をはじめとした、…
  9. IMG_9559のコピー
    新春!お正月企画と題して、GoGo BALI から【福袋の限定販売】を致します! バリ島大好き…
  10. 01 Garuda
     【バリ島から日本への帰国体験報告】後編 今、日本に帰るとどうなるの?? おそらく、どうなってい…

リンク 安全対策

ページ上部へ戻る