日本で大流行中のインフルエンザ。バリ島には存在しないんです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
demam-youtubeiAwaZ

日本の冬になると大流行する、インフルエンザ。
今年も日本で凄く流行っているそうですが、日本に居る皆様、体調管理には充分お気をつけ下さいませ。

先日、そのインフルエンザについて、興味深い話を聞いたので、皆様にもご紹介しようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

インフルエンザは、バリ島には存在しない・・・?!

先日、GoGo BALI をご利用頂いたお客様が、バリ島滞在中に体調を崩されました。 症状は、熱・頭痛・吐き気。
日本で大流行していることから、お客様はインフルエンザを心配されていました。

病院に行き、検査をしたのですが、どうやら ”熱中症” とのこと。 インフルエンザの検査を申し出たお客様ですが、そこで医師から衝撃の一言が・・・

バリ島には、インフルエンザの検査キッドはないし、僕も詳しい症状を知らない。

・・・と。 お客様も私も、「え?」 と困惑しました。

そもそも皆様、インフルエンザとは、どういった菌かご存知でしょうか?
日本の冬に大流行するインフルエンザですが、その菌が蔓延する理由は、「乾燥」「寒さ」 です。

年中常夏で、高温多湿のバリ島・・・
インフルエンザの菌は、バリ島では育たないらしいのです! 初耳~~~!!!

インドネシア人の医師でしたが、インフルエンザについては症例が滅多になく、詳しくないんだそう。 でも、万が一日本で感染していた場合も、インドネシアでは菌が育たないから、感染力は弱いのではないか?と言っておりました。
ただし、日本でインフルエンザに感染した場合は、バリ島旅行は諦めて、一日も早く治して下さいね。

 

バリ島で気を付けるべき病気は、デング熱!

インフルエンザの恐怖はなくとも、バリ島で注意しなくてはいけない病気は、「デング熱」 です。 インドネシア内では、Demam Berdarah を略して、”DB” と言います。

050114900_1447215891-dbd

日本ではあまり聞き慣れない病気ですが、”蚊” から感染する病気で、バリ島ではポピュラーな病気です。
特に、雨が降り始める雨季のシーズンに多く発生し、菌を持っている ”蚊” に刺されると、高熱が出たり、全身の節々が痛くなる症状が起きます。

実際、私自身も感染したことがありますが、もの凄く辛いです!
デング熱の症状が落ち着くまでに1週間程かかり、そのあとも身体のダルさは1ヶ月くらい残っていました。

バリ島在住者の知り合いでも、何人も感染した人を聞いたことがあります。
日本から観光でお越しの方も、蚊除け対策は入念に行いましょう!

蚊除けスプレーは、部屋で使用する、1プッシュタイプのスプレーや、外出時はクリームタイプが人気です。 どちらも数百円で買えますので、日本から持って来ていない方は、コンビニなどで購入するといいでしょう!
ただし、インドネシアで売られているのは成分が強いらしいので、顔などには使用しないように!

static1.squarespace.com

ちなみに、蚊取り線香にはラベンダーの香りなどがあり、日本では見かけない商品かも・・・? 蚊取り線香置きも、可愛いのが売っていますよ♪

s-l300 imgrc0066447524

 

今年の日本は凄く寒いそうなので、体調管理には充分気を付けて下さいね!
バリ島は、ここ最近ずっと晴れ間が続いていて、雨季もそろそろ終盤かな?といった雰囲気です*
寒い日本を抜け出し、常夏に遊びに来てはいかがでしょうか・・・?

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here..!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願い致します♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. IMG_9559のコピー

    新春|お正月企画【バリ島の福袋】12月31日までの限定販売

人気記事

  1. 20220307_132420_Burst01
  2. IMG-20220114-WA0000
  3. IMG-20220114-WA0012[1]

最新の記事

  1. 20220307_132420_Burst01
    皆さん、こんにちは。 さて、新型コロナ関連のニュースは、相変わらず世間をを騒がせており、ブース…
  2. IMG-20220114-WA0000
    皆さん、こんにちは! バリは雨季まっさかりで毎日蒸し暑くて、晴れたり雨が降ったりと安定しない天…
  3. IMG-20220114-WA0012[1]
    来月はバレンタインデーですね。それにちなんで、GoGo BALI から【バリ島バレンタインチョコの限…
  4. IMG-20220104-WA0003
    さあ、いよいよ2022年が始まりました。コロナ騒動は相変わらずで、バリ島にはまだまだ日本からの観光客…
  5. IMG-20211201-WA0008
    新春!お正月企画と題して、GoGo BALI から先月から販売を開始しております【福袋の限定販売】!…
  6. IMG-20211102-WA0005
    2020年初旬から始まった、コロナ騒動。 世界中に多大な影響を与え、もちろんバリ島をはじめとした、…
  7. 19736
    2020年初旬から始まった、コロナ騒動。 世界中に多大な影響を与え、もちろんバリ島をはじめとした、…
  8. 18813
    2020年初旬から始まった、コロナ騒動。 世界中に多大な影響を与え、もちろんバリ島をはじめとした、…
  9. IMG_9559のコピー
    新春!お正月企画と題して、GoGo BALI から【福袋の限定販売】を致します! バリ島大好き…
  10. 01 Garuda
     【バリ島から日本への帰国体験報告】後編 今、日本に帰るとどうなるの?? おそらく、どうなってい…

リンク 安全対策

ページ上部へ戻る