それって本当に親切?日本人とバリ人の、大きな感覚の違い?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Indonesian-Food

弊社には、100名近くの日本語を話すガイド (95% がバリ島出身) が居るんですが、先日、日本人とバリ人の 「感覚の違い」 について、面白い話を聞きました。
私はこれを聞いて、何だか感動してしまったくらいです・・・

こちらは親切にしたつもりでも、受け取る側にはそれが親切ではない場合もありますよね?
ましてや、日本とバリ島なんて、国も違えば育った環境や人との付き合い方は、かなり大きく違うように思います。

皆さんにも、バリ島の人々との 「感覚の違い」 や 「親切心」 について考えて欲しいと思い、ご紹介することにしました*

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

高級ホテルでの豪華ディナー。 誰もが喜ぶと思っていませんか?

私がもし、お客様から高級ディナーのお誘いを受けたら、即答で 「YES」 と言うでしょう。 (笑) そして、豪華で美味しいお料理を頂き、きっと幸せな気分になります。

でも、バリ人を高級ディナーに誘ったら、果たして喜ぶでしょうか・・・?
答えは、「NO」 の方が圧倒的に多いのです。

CAndleit-Dinner

これは、かなり昔の話だそうですが、弊社のあるガイドが、アヤナリゾートに1人で宿泊している女性のお客様 (以下 A子さん) から、ディナーのお誘いを受けました。

A子さんは、過去に4回バリ島に来ていて、これまでに色々な旅行会社を利用してきましたが、この時に初めて弊社を利用されました。
A子さんは、毎回1人でバリ島旅行を楽しまれており、旅行中に、必ず一度はお世話になったガイドを誘って、高級ディナーを一緒に食べることを習慣にしていたんだそうです。

しかし弊社のガイドは、そのお誘いを丁重にお断りしました。

何度かのやり取りのあと、A子さんはついに怒り出し、「こんな一流ホテルで食事が出来るのは、あなたにとって一生に一度あるか分からないのに、どうして断るの?!」 と言ってきたそうです。 ⇐ ・・・これ、めちゃくちゃ失礼な言い方ですよね。 (怒)

確かに、そのガイドは裕福な暮らしはしていないし、ホテルでの食事なんて、これまでにも経験したことはありません。 でも、ガイドはA子さんに言いました。

「僕が世界で一番美味しいと思う料理は、バナナの葉を綺麗に洗って干したお皿に、白いご飯と1~2種類のおかずを入れて手で食べること。 これが僕にとって、最高に美味しい食事なのです。 大理石のテーブルにクロスを敷いて、ナイフやフォークで食べる料理は、僕にとっては嬉しいお誘いではない。」 ・・・と。

nasi campur tour 2012 bali indonesian balinese street food photo 242

それを聞いた彼女は、それまでの勢いが無くなり、思いやりのない誘いをしたことを謝ってきたんだそうです。

A子さんとしては、贅沢な食事をしてもらうことは、感謝の意味もあったでしょうし、優しさだったことに違いはないと思うのです。
でも、子供の手を引いて大人が歩いている時、子供が何か言ったら、大人はしゃがんで話しを聞きますよね? つまり、目線を子供と同じ高さにして、子供の言うことを聞いてあげますよね。

やはり相手の立場になって考えるということは、どんな状況でも必要であり、思いやりに繋がるのだと思うのです。
この高級ディナーの話もそうですが、日本人が思う 「贅沢」 は、決してバリ人の 「贅沢」 と同じではないのです。

 

バリ島は、世界中から観光客が訪れる場所ですが、バリ人にはバリ人の暮らしがあって、スタイルがあって、思考があります。 そして、基本的にはシャイな気質だとも思います。
このガイドも、バナナの葉っぱが良いとか言いながら、本当はナイフとフォークの使い方が分からないから、恥ずかしかったんだ・・・ って言っていましたし。 (笑)

お世話になったガイドや、現地の友人に、喜んでくれるだろうと思ってやることは、相手は本当に望んでいることなのかどうか、一度考えてみるといいかもしれませんね。
面白い話が聞けて、私もローカルの友達との付き合いを見直す、良い機会となりました♪

 

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here..!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願い致します♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. IMG_0072

    GoGoBALI限定【バリ島観光】滝とバビグリンと寺院巡りの最新ツアー

人気記事

  1. 49758_16060212360043051584
  2. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  3. 7

最新の記事

  1. KOMODO_180918_0040
    バリ島で大人気の アヤナ リゾート ですが、2018年9月15日に、コモド島 (正式にはラブアンバジ…
  2. komodo_180917_0039 - Copy
    バリ島で大人気の アヤナ リゾート ですが、2018年9月15日に、コモド島 (正式にはラブアンバジ…
  3. 634_320_Beachfront Villa_1_1_Samaya_Seminyak_Beachfront_Villa_20135
    オーシャンビューが美しい、高級感が漂うヴィラリゾート 「ザ サマヤ スミニャック」 より、期間限定の…
  4. IMG_3046
    この度、スミニャックの人気店「サンバル シュリンプ」の姉妹レストランとなる「チョップス!ミート&ジン…
  5. 34
    バリ島のスパで人気の、「クリームバス」をご存知ですか? クリームバスは、頭部や髪の毛を中心にマッサ…
  6. Flower Bath3
    GoGo BALIで、圧倒的に女性からの人気が高い、とてもお得なツアーがあります! ツアー内には、…
  7. pramugari-garuda-indonesia-Anneahira1
    とても嬉しいニュースが舞い込んできました! これは、バリ島を含む、インドネシアを旅行する方にとっては…
  8. WhatsApp Image 2018-07-13 at 22.11.11
    バリ島スミニャック地区にある、プライベート感満載のヴィラ、ザ・ウォラス / The Wolas をご…
  9. hi-sanur-ayodya
    バリ島サヌール地区に古くからある、老舗の アヨディア レストラン をご紹介致します。 このレストラ…
  10. Indonesia-AirAsia-A320
    インドネシア (バリ島やジャカルタ) と日本を直行便で繋ぐ航空便は、現在「ガルーダインドネシア航空」…

リンク 安全対策

ページ上部へ戻る