機内で出産?!【GoGo!!バリ島ニュース】妊婦さんの飛行機搭乗条件について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ibu-hamil-naik-pesawat-berbahayakah-alodokter

バリ島行の機内で、男児を無事出産!!!

新聞で読んだのですが、ジャカルタのスカルノハッタ空港から、バリ島のデンパサール空港へ飛行中のバティックエア機内で、乗客が男児を出産したという驚きのニュースがありました!!
インドネシア人のヌルルさん (28歳) は、スカルノハッタ空港を出発後に産気づき、バリ島着陸の23分前に2400グラムの男児を出産した。 偶然乗り合わせた医師と客室乗務員が立ち会い、母子ともに健康だという。

こんな驚きのニュースがありましたが、妊婦さんが飛行機を利用する際、注意点や事前に申請が必要なものがあるのをご存知ですか? 是非ご参考下さい*

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

まず始めに、妊娠は病気ではありませんので、飛行機を利用した旅行に問題はありません。 ただし、目的地や時期を考えて計画することをお勧めいたします。
出産予定日から1ヶ月を切っている場合は、長時間のフライトはなるべく避けましょう。
また、全ての航空会社によって異なる規定がありますので、事前にご確認下さいませ。

how-late-too-late-fly-pregnant-airplane-2160x1200

 

妊婦さんの搭乗規定 (ガルーダ航空調べ)

ガルーダ航空によりますと、妊娠7ヶ月以上 (28週目以降) の妊婦に対しては、医師からの「診断書」を提出することを義務づけています。
「診断書」は、ご搭乗の7日以内に発行されたものに限り、飛行機に乗っても健康上支障がない という旨を医師が明記したものとなります。 7か月目以降の場合は、特別な診断書や医師の同伴が必要となる場合もありますので、お問い合わせ下さい。
また、
双子以上の妊娠をしている場合や予定日が分からない場合、早産の経験がある方も、妊娠月齢に関わらず必ず「診断書」が必要となります。

 

common-point ※ 旅行に際しての注意点

最も旅行に適しているのは、妊娠12週~28週頃 (安定期) です。

旅行前に、飛行機の搭乗が可能かどうか、主治医に必ず相談しましょう。
出血、つわりなどの症状があったり、切迫流産 / 貧血 / 妊娠中毒症などの合併症がある場合は、主治医の指示に従って下さい。

座席指定については、非常口座席以外のお席をご指定ください。 また、トイレに立ちやすいよう通路側をオススメ致します。
シートベルトは直接巻かずに、子宮を圧迫しないように毛布の上からお締め下さい。

聞いた所によると、ご利用便に空席が多い場合には、ビジネスクラスに無料でアップグレードしてくれるとか・・・してくれないとか・・・ (※ あくまでも噂)

 

飛行中、胎児への影響は・・・?

飛行機に搭乗しる際の胎児への影響は、実際はっきりとした因果関係はありません。 ただし、離着陸などの圧力や酸素濃度不足など、胎児への影響はゼロではないでしょう。
放射線については、レントゲンに比較して健康に影響を及ぼす量ではありません。

飛行機に乗ることに神経質になってしまうようなら、「乗らない」という判断が一番です。 長距離のフライトは、母体への負担がかかることは明確です。

 

◆ 詳細は、ガルーダ・インドネシア航空までお問い合わせ下さい ⇒ Garuda Inodonesia お問い合わせ

bnr_tocntct02
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here !!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願いします♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. IMG_0072

    GoGoBALI限定【バリ島観光】滝とバビグリンと寺院巡りの最新ツアー

人気記事

  1. 49758_16060212360043051584
  2. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  3. 7

最新の記事

  1. resort-view
    バリ島には数々のホテルがありますが、ファミリールームを完備した、お子様連れの家族に特にオススメなのが…
  2. IMG_9019
    GoGo BALI をご利用頂き、誠にありがとうございます!!! 沢山の旅行会社がある中で、GoG…
  3. IMG_1279
    バリ島旅行の最終日、何をして過ごそうか悩んでいる方にオススメしたい、ヴィラ滞在型のスパをご紹介致しま…
  4. IMG_0638
    日本からバリ島旅行に来る時、ブランドホテルの高級感や安心感を求める旅行者は多いと思います。 た…
  5. 2012-08-01-23-04-46_0098
    バリ島在住者やリピーターさんならご存知の、マンダラ ケイコさんが、今年も東京で個展を開催されるそうで…
  6. baggage-page-banner
    最近日本に一時帰国していた上司が体験した、インドネシア国内の空港を利用する際の注意点です。 国際線…
  7. PKB2018-baliartsfestival-1 - Copy
    バリ島最大のイベント「バリ・アートフェスティバル 2018」がスタート! フェスティバルの期間は、…
  8. TELKZ4
    期間限定の、超お得なスパ情報です!By カユマニス グループ カユマニスグループは、バリ島内で展開…
  9. 8645024_40_z
    この度、近畿ツーリスト×デヴィ夫人のコラボ企画で、2018年の8月に、超ラグジュアリーなインドネシア…
  10. IMG_8968
    2018年は、インドネシアと日本が国交を樹立して60周年! この、60周年という記念すべき節目の年…

リンク 安全対策

ページ上部へ戻る