機内で出産?!【GoGo!!バリ島ニュース】妊婦さんの飛行機搭乗条件について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ibu-hamil-naik-pesawat-berbahayakah-alodokter

バリ島行の機内で、男児を無事出産!!!

新聞で読んだのですが、ジャカルタのスカルノハッタ空港から、バリ島のデンパサール空港へ飛行中のバティックエア機内で、乗客が男児を出産したという驚きのニュースがありました!!
インドネシア人のヌルルさん (28歳) は、スカルノハッタ空港を出発後に産気づき、バリ島着陸の23分前に2400グラムの男児を出産した。 偶然乗り合わせた医師と客室乗務員が立ち会い、母子ともに健康だという。

こんな驚きのニュースがありましたが、妊婦さんが飛行機を利用する際、注意点や事前に申請が必要なものがあるのをご存知ですか? 是非ご参考下さい*

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

まず始めに、妊娠は病気ではありませんので、飛行機を利用した旅行に問題はありません。 ただし、目的地や時期を考えて計画することをお勧めいたします。
出産予定日から1ヶ月を切っている場合は、長時間のフライトはなるべく避けましょう。
また、全ての航空会社によって異なる規定がありますので、事前にご確認下さいませ。

how-late-too-late-fly-pregnant-airplane-2160x1200

 

妊婦さんの搭乗規定 (ガルーダ航空調べ)

ガルーダ航空によりますと、妊娠7ヶ月以上 (28週目以降) の妊婦に対しては、医師からの「診断書」を提出することを義務づけています。
「診断書」は、ご搭乗の7日以内に発行されたものに限り、飛行機に乗っても健康上支障がない という旨を医師が明記したものとなります。 7か月目以降の場合は、特別な診断書や医師の同伴が必要となる場合もありますので、お問い合わせ下さい。
また、
双子以上の妊娠をしている場合や予定日が分からない場合、早産の経験がある方も、妊娠月齢に関わらず必ず「診断書」が必要となります。

 

common-point ※ 旅行に際しての注意点

最も旅行に適しているのは、妊娠12週~28週頃 (安定期) です。

旅行前に、飛行機の搭乗が可能かどうか、主治医に必ず相談しましょう。
出血、つわりなどの症状があったり、切迫流産 / 貧血 / 妊娠中毒症などの合併症がある場合は、主治医の指示に従って下さい。

座席指定については、非常口座席以外のお席をご指定ください。 また、トイレに立ちやすいよう通路側をオススメ致します。
シートベルトは直接巻かずに、子宮を圧迫しないように毛布の上からお締め下さい。

聞いた所によると、ご利用便に空席が多い場合には、ビジネスクラスに無料でアップグレードしてくれるとか・・・してくれないとか・・・ (※ あくまでも噂)

 

飛行中、胎児への影響は・・・?

飛行機に搭乗しる際の胎児への影響は、実際はっきりとした因果関係はありません。 ただし、離着陸などの圧力や酸素濃度不足など、胎児への影響はゼロではないでしょう。
放射線については、レントゲンに比較して健康に影響を及ぼす量ではありません。

飛行機に乗ることに神経質になってしまうようなら、「乗らない」という判断が一番です。 長距離のフライトは、母体への負担がかかることは明確です。

 

◆ 詳細は、ガルーダ・インドネシア航空までお問い合わせ下さい ⇒ Garuda Inodonesia お問い合わせ

bnr_tocntct02
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here !!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願いします♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. IMG_9559のコピー

    新春|お正月企画【バリ島の福袋】12月31日までの限定販売

人気記事

  1. 20220307_132420_Burst01
  2. IMG-20220114-WA0000
  3. IMG-20220114-WA0012[1]

最新の記事

  1. 20220307_132420_Burst01
    皆さん、こんにちは。 さて、新型コロナ関連のニュースは、相変わらず世間をを騒がせており、ブース…
  2. IMG-20220114-WA0000
    皆さん、こんにちは! バリは雨季まっさかりで毎日蒸し暑くて、晴れたり雨が降ったりと安定しない天…
  3. IMG-20220114-WA0012[1]
    来月はバレンタインデーですね。それにちなんで、GoGo BALI から【バリ島バレンタインチョコの限…
  4. IMG-20220104-WA0003
    さあ、いよいよ2022年が始まりました。コロナ騒動は相変わらずで、バリ島にはまだまだ日本からの観光客…
  5. IMG-20211201-WA0008
    新春!お正月企画と題して、GoGo BALI から先月から販売を開始しております【福袋の限定販売】!…
  6. IMG-20211102-WA0005
    2020年初旬から始まった、コロナ騒動。 世界中に多大な影響を与え、もちろんバリ島をはじめとした、…
  7. 19736
    2020年初旬から始まった、コロナ騒動。 世界中に多大な影響を与え、もちろんバリ島をはじめとした、…
  8. 18813
    2020年初旬から始まった、コロナ騒動。 世界中に多大な影響を与え、もちろんバリ島をはじめとした、…
  9. IMG_9559のコピー
    新春!お正月企画と題して、GoGo BALI から【福袋の限定販売】を致します! バリ島大好き…
  10. 01 Garuda
     【バリ島から日本への帰国体験報告】後編 今、日本に帰るとどうなるの?? おそらく、どうなってい…

リンク 安全対策

ページ上部へ戻る