【GoGo!!バリ島ニュース】バリ島で人気の「サテ」が犬肉?! ← これは、嘘です!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
11062927_430852317069976_2231177341636445142_n

バリ島で人気の「サテ」は犬肉か、動物愛護団体が警告

こんな驚きのニュースを見つけました。
初めに言っておきますが、バリ島の「サテ」に犬肉は使用されていません。 なぜなら私は以前、犬肉のお料理を食べたことがあるから味は知っています。
バリ島の「サテ」には、鶏肉 / 豚肉 / やぎ肉 が主に使われていますが、犬肉を使用した「サテ」を他の肉と偽って販売しているような店は、見たことがないし、食べたこともありません。

今回の記事を出すにあたり、私も色々と思い悩んだのですが、間違ったニュース内容が広まるのは悲しいなと思い、記事を書くことにしました。
今回のニュースが問題視されているのは、食文化についての問題ではなく、嘘をついて販売することは許されないということです。 消費者には、食べるものを選ぶ権利があるし、それは当然のことだと思います。
ただし、そんなことが実際に行われているのかは、私は直接見たわけではないので分かりません。

ただ、こういったニュースを他国の人が広めたことで、何だか嫌な気持ちになりました。
「サテ」は美味しいし、バリ州政府もこのニュースの内容については強く否定しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

IMG_5340 IMG_5341

 

「サテ」に犬肉は使われていません!!! でも・・・

インドネシアでは犬肉を食べることは禁止されていません。
むしろ、インドネシアの東部、パプア島やスンバ島のクリスチャンの方々は、お祝い時に犬を使ったお料理を頂くのが風習となっています。

私が数年前に犬肉を食べたきっかけになったのも、スンバ島出身の友人に誘われた、クリスマスパーティーでのことでした。

牧師さんを呼び、近所のクリスチャン達が大勢集まり、とても盛大なパーティーでした。 お食事はビュッフェ式になっていて、手作りされた犬肉の料理が沢山振る舞われました。
私は初め、何のお肉か分からずに美味しく食べていて、途中で犬肉だと知った時は何とも言えないショックな気持ちになりましたが、友人達はとても幸せそうにクリスマスを祝っていて、感謝して食事を味わっていました。

私は、今後わざわざ犬肉を食べることはないと思いますが、様々な宗教やその土地の風習はあって良いと思います。
日本では、クジラも馬も熊も亀も食べますよね? 魚の姿造りだって、見方を変えれば残酷な姿です。
世界中から見たら、日本人の食文化だって変わっていると思うし、このニュースを広めたオーストラリアではワニやカンガルーも食べます。

食文化は、国や宗教によって違って良いと思うし、その国の気候・風土・生活環境などでも変わるのではないかな?と思うのです。
動物愛護団体だからと言って、違法では無い他国の食文化について、とやかく言うのはどうなんでしょうね。 もちろん、偽って販売することはダメだと思いますが・・・。

 

皆様は、このニュースを見てどう感じるのか分かりませんが、私から言えることは、バリ島内の「サテ」に偽って犬肉が使用されているのは、見たことも食べたこともないのでどうぞ安心してください。
ニュースの内容は下記の通りです。

バリ島で人気の「サテ」は犬肉か、動物愛護団体が警告

オーストラリアの動物愛護団体「アニマル・オーストラリア」は、インドネシアのリゾート地バリ島で年間10万頭もの犬が残酷かつ不衛生な方法で殺処分されており、島を訪れる観光客は知らず知らずのうちにその肉を口にしているかもしれないと警告している。
地元政府はこの疑惑を強く否定している。
バリ島で犬肉の消費は禁止されていないが、だまされていたかもしれないとの疑惑に、観光客の間には動揺が広がっている。

バリ州のパスティカ知事は「ソーシャルメディアに載っている報道はうそだ。私が確認した。バリ島の犬は残酷に殺されてサテにされて売られているというが、真実ではない」とロイターに述べた。

一方、動物愛護団体はこうした当局の主張に納得していない。 バリ州政府関係者に今月面会し、こうした犬肉ビジネスの慣行をやめるよう求めていくとしている。

― Yahooニュースより抜粋 ―

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here..
ブログランキングに参加しています!! 1クリックお願いします♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. スクリーンショット 2017-08-24 19.22.04

    Facebookの「いいね」を押して、バリ島の豪華賞品を当てよう!

人気記事

  1. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  2. 7
  3. wes35wn.127109_xx

最新の記事

  1. architecture-my-neighbor-totoro-art-pictures-414354
    日本映画祭 2017 のお知らせです!!! 国際交流基金アジアセンターは、ジャカルタ / ジョグジ…
  2. 650×330
    GoGo BALI の Facebookページに「いいね!」を押して バリ島の豪華賞品を当てよう!…
  3. sauna - Copy
    私のバリ島生活は毎日水シャワーで、たまには湯舟に浸かりた~いと思っていたら、偶然見つけました!! 日…
  4. 2017_08_16_31126_1502873933._large
    日本を訪れる、インドネシア観光客が増えています!!! ジャカルタの日本大使館のビザ申請窓口には、連…
  5. IMG_5803
    バリ人 VS 在住日本人で釣り対決!!! 今回の企画は、負けたチームがジュクンボート代を払うという…
  6. Ramabeach1
    !!!沢山のご予約を、誠にありがとうございました!!! 毎年7月・8月は、日本から夏休みを利用して…
  7. IMG_4973
    身内ネタですみませんが・・・ 私の弟が、人生初の海外旅行でバリ島に来てくれました。 移住してしまう…
  8. merah-putih-meriah
    国民が大絶賛した、ジョコウィ大統領の粋な提案とは・・・? 8月17日は、インドネシアの独立記念日で…
  9. スクリーンショット 2017-08-24 19.22.04
    旅の祭典 ~ツーリズム EXPO ジャパン 2017~ のお知らせです! 2017年9月22日(金…
  10. mimoza 20th
    この、フクロウの絵をご覧になったことがありませんか・・・? このフクロウの絵を描いているのは、バリ…
ページ上部へ戻る