バリ・ヒンドゥー教のお祭り [シヴァラトリ / Sivaratri] (2016年1月8日)
2016年1月8日に行われた、バリ・ヒンドゥー教のお祭り 「シワラトリ / Siwaratri」 は、もともとインドのヒンドゥー教から来た、” シヴァ神 ” にお祈りを捧げるお祭りです。
正式な名称は 「シヴァラトリ / Shivaratri」 と言いますが、バリ島では 「シワラトリ / Siwaratri」 と呼ばれています。
” シヴァ神 ” と言えば、インドのアーユルヴェーダや、ヨガでも馴染みが深いので、ご存知の方も多いかもしれませんが、ヒンドゥー教の三大神と言われています。
シヴァラトリ / Shivaratri の日
「シヴァラトリ」 は、夜に行うお祭りで、インドやネパールの信仰者は、眠らずに祈り瞑想するそうです。
・・・と言っても、バリ・ヒンドゥー教徒の間では、あまり熱心に行うお祭りではないようで、寺院でお祈りをしていた方も、数人しか見かけなかったです。
毎年、新月の前の晩 (2月か3月) に行われ、「シヴァラトリ」 の当日は食べ物を口にしないのが、本来の儀式だそうですが、山の上にある寺院で寒かったせいか、みんなカップラーメン食べてました。 (笑)
今回訪れたのは、バリ島のカランアサム地区にある、「パサール アグン寺院」。 バリ島最高峰の 「アグン山」 の中腹に位置しています。
夜中の2時頃に到着し、寺院内でお祈り・・・
”スンバヤン / Sembahyang” と呼ばれるお祈りの時間は、誰もが真剣です。
何だかよく分からないまま、ただ寒くて眠いだけで終わったお祭りでしたが、朝日は凄く綺麗でした* 雲海の下にはうっすらと海が見え、この景色が見れただけでも、来て良かった・・・♡
◆ インドネシアのお祭りや休日スケジュールはコチラから → インドネシアの休日
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © ゴーゴーバリ! All rights reserved.
この記事へのコメントはありません。