左利きは要注意!バリ島旅行中に気を付けたい「手」のマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
image

世界に出ると、色々な宗教や風習があり、日本とは全く違うマナーやルールに少し驚くこともあります。
バリ島には、バリヒンドゥー教という宗教が根付いているし、お隣りのジャワ島では、イスラム教を信仰している方が多いです。
バリ島には、他の島からの移民や、外国人の移住者も多く、宗教や生活のスタイルは千差万別。 でも、それぞれに尊重しながら共存している印象があります。

どちらにしても、インドネシアの国に共通している 「手」 についてのマナー があるので、ご紹介したいと思います。
バリ島やインドネシアを旅行する際、こういったマナーを知っていると、現地で役立つことがあるかもしれないので、頭の片隅に覚えておくと良いでしょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here !!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願い致します♡

 

バリ島旅行中に気を付けたい、「手」 のマナーについて

インドネシアで 「左手」 は、不浄の手と言われています。
左手での握手や食事はマナー違反となり、インドネシアの方々は必ず右手を使います。

左手で何かを指差したり、物を渡したりすると、失礼な態度として悪い印象を持たれてしまうこともあります。
中には、タクシーなどが止まってくれない場合もあるんだそうです。

右手がふさがっていて使えない時は、「左手ですみません」 と断ってから対応することがマナーとされています。 もちろん、人や地域によりますが、私も日頃気を付けているマナーの1つです。

どうして 「左手」 が不浄の手と言われるのか・・・?

大きな理由の1つは、トイレにあります。
インドネシアでは、トイレで用を足した際、トイレットペーパーを使う習慣がありません。 水で洗う方法が一般的となり、そのときに使うのが 「左手」 です。
右手で水をすくう桶を持ち、左手で洗うので、左手は汚い手という印象があるんだそうです。

では、左利きの人は一体どうするのか・・・?

左利きの人でも、食事や握手の際には左手を使わないのがマナーとされています。
子供の頃に右利きに直されることがほとんどですが、最近では、左利きの人も尊重するようになっている気がします。

d45eddaf2cbf3dd09686373d0aa19410

この他、バリヒンドゥー教のマナーと言えば、寺院参拝での正装についてや、子供の頭を触ってはいけないとか色々ありますが、出来る範囲で観光でお越しの方にも気を付けて頂けると嬉しいです。

 

※ バリヒンドゥー教の寺院を訪問する際のマナーや注意点

① 境内は神聖な場所の為、過度な露出は控えること。
② バリ・ヒンドゥー教の正装である、サロン (腰巻き) & 帯をすること。 ※ 寺院内にて貸し出しあり
③ お祈りの邪魔をしないこと。 (カメラのフラッシュや大きな声を出す行為は禁止です)
④ 生理中や、出産したばかりの女性は境内に入ることが出来ません。
⑤ 怪我などで出血している方、お酒で酔った方、近親者が亡くなったばかりの方 (約50日前) も境内に入れません。

腰巻きに使うサロンは、寺院観光以外にもお使い頂けるので、お土産屋さんなどで気に入ったサロンを1枚見つけておくのもオススメです☆
GoGo BALI では、寺院巡りを含んだツアーに2名様でご参加の場合、サロンやクバヤの貸し出しを無料で致します。 (※ 事前にリクエスト制)

bnr_tocntct02
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here !!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願いします♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. IMG_0072

    GoGoBALI限定【バリ島観光】滝とバビグリンと寺院巡りの最新ツアー

人気記事

  1. 49758_16060212360043051584
  2. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  3. 7

最新の記事

  1. 8645024_40_z
    この度、近畿ツーリスト×デヴィ夫人のコラボ企画で、2018年の8月に、超ラグジュアリーなインドネシア…
  2. IMG_8968
    2018年は、インドネシアと日本が国交を樹立して60周年! この、60周年という記念すべき節目の年…
  3. bali-hai-ii-1024-x-4221
    新しくなったバリハイクルーズ号で、レンボンガン島に遊びに行こう! 大人気のバリハイクルーズですが、…
  4. Oasis Pool
    ムリアリゾートにて、バリ島最上級のサマーパーティーのお知らせ 2018年9月1日 (土) に、ヌサ…
  5. wes35wn.127109_xx
    バリ島の季節は、年間を通して温暖な気候で、平均気温も25℃~28℃と暑いです。 季節は大きく2つに…
  6. image
    世界に出ると、色々な宗教や風習があり、日本とは全く違うマナーやルールに少し驚くこともあります。 バ…
  7. 49758_16060212360043051584
    バリ島最終日もホテルでのんびり!お得なパッケージの登場です! バリ島最終日の過ごし方について、よく…
  8. cover-picture
    バリ島旅行に来たら、一度は食べてみて欲しいインドネシア料理ですが、せっかくなら美味しいレストランに行…
  9. 49758_16060212360043051584
    バリ島の最終日、何をして過ごしたらいい・・・? バリ島から日本へ帰る飛行機は、深夜の出発になるフラ…
  10. IMG_0353
    バリ島のお洒落なスミニャック地区の中で、メイン通りとも言えるのが、オべロイ通りです。 オべロイ通り…

リンク 安全対策

ページ上部へ戻る