• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
7

成田~バリ島、エアアジアXの全てを徹底解説!【2017年最新版】

2017年5月25日から就航が始まっている インドネシア エアアジアX に、実際に乗ってきました!!
これまで、日本 (成田 / 関西)~バリ島間の直行便といえば ガルーダ・インドネシア航空 しか飛んでいなかったので、この エアアジアX の就航は、大変有難い嬉しいニュースです★
エアアジアX でご利用頂ける空港は 成田空港のみ となりますが、料金も破格の安さなので、バリ島へお越しの際はご利用になってみてはいかがでしょうか?
就航から間もない為、色々と不手際や注意点がございます。 詳しく徹底的に解説していますので、是非参考にしてください!!

◆ 注意事項についてはコチラ ⇒ ※最新の注意事項!!【日本(成田)~バリ島の直行便、エアアジアXについて】
◆ キャンペーン情報 / ご予約はコチラ ⇒ 【エアアジア】公式ホームページ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

エアアジアX 搭乗体験レポート【徹底解説 2017年最新版】

1. 前泊ホテルと空港シャトルバスについて

成田発~バリ島 (デンパサール) 着のフライト、XT402便の出発時刻は、午前8時25分。
通常、国際線のチェックイン時刻は、出発時刻の2時間前となる為、6時30分に成田空港に到着したいと思い、成田空港周辺のホテルに前泊をしました。
ホテル選びはインターネットで検索して、綺麗なビジネスホテル (1泊 3,500円) に泊まりました。

前日にホテルでチェックインを済ませ、翌日の空港へのシャトルバスを予約すると、なんと始発は6時30分とのこと。 まぁ、空港まで15分ということなので、予定通りシャトルバスで空港へ向かいました。

 

2. 成田国際空港 第2ターミナル到着、Sゲートへ

エアアジアのカウンターがあるのは、成田空港第2ターミナル です。 予定通り6時46分に空港到着。

1

第2ターミナル到着後、電光掲示板を確認すると、なんとXT402便は 国際線の始発 でした!!!

2

チェックインカウンターは、一番端っこの Sゲート です。  Nゲートはバンコク行きなので注意

4

 

3. チェックインカウンター、Sゲートに到着

すっごい混んでます・・・ Sゲート到着時は、6時50分。 100人位並んでいました。
私は事前にウェブチェックインを済ませておきましたが、預け荷物が1つ (20kg分) があったので、チェックインは必ずしなくてはいけません。
この長蛇の列に・・・ とゆうか、これ搭乗時間までに間に合いますか?

5

動いているカウンターは4カウンター。 CAさんやキャンプテン専用のカウンターなどがあり、この長蛇の列の対応は2カウンターのみ・・・。

7

 

4. もう7時41分ですけど・・・?! まだ荷物を預けられず。

かれこれ1時間長蛇の列に並びました。 8時25分のフライトなんですが・・・大丈夫ですか・・・?

そして、やっと長蛇の列のカウンターが2から4に増え、一気に進んでいきます。
ちなみに私は、事前にウェブチェックイン & 預け荷物 (20kg分) の申請をしていたので、ものの1分くらいで航空券の再確認と荷物を預けることが出来ました!!

common-point ※ ご注意

流れを見ていると、予約時に預け荷物の申請していない人が多く居たようで、その場での支払いとなり、かなりの時間がかかっているようでした。 また、超過荷物分の追加金などを払っている方も居ました。
預け荷物のある方は、予約時に事前申請すること。 そして、荷物の重さは事前にしっかり計っておきましょう!!

◆ 荷物や重量制限についての注意点 ⇒ ※最新の注意事項!!【日本(成田)~バリ島の直行便、エアアジアXについて】

 

*** 最新情報 *** (上記内容の訂正)

ウェブチェックイン をしている場合は、BAGGAGE DROP のカウンターから、優先的に荷物を預けることが出来るので、通常は長蛇の列には並ばなくて良いそうです!!
ただし、私はウェブチェックインをしていたけど列に並ぶように言われたので、エアアジアのスタッフの指示に従って下さい。
通常、ウェブチェックインをしている方は BAGGAGE DROP と書かれた専用カウンターから優先的にチェックイン出来ますので、列に並びたくない方は、事前にウェブチェックインを済ませておくことをオススメ致します。
ご出発の14日前から、エアアジアのホームページよりウェブチェックインが可能です。 

 

5. 出発ゲートからイミグレーションへ

出発ゲートですが、こちらも長蛇の列です・・・
現在の時間は7時45分。 フライトは8時25分。 私の後ろにも、まだまだエアアジアのバリ島行きの方々がいっぱい居ました。

北側の出発ゲートはスムーズでした。 混んでるときはそっちまで行ったほうが格段に早いです。 また出発ゲートは、朝7時頃にオープンします。

10

 

6.  免税店エリアと搭乗口まで

無事にイミグレーションを通過して中に入ると8時10分。 フライトは8時25分なので、急いで搭乗口に向かいます!! ・・・ただ、私の後ろにもまだまだバリ島行きの方々が居ます。
エアアジアXのバリ島行き XT402便の搭乗口は「88」で、一番奥です。

「88」搭乗口を確認し、順序に沿って進みます。

12 13

途中でエスカレーターで降りて、渡り廊下を渡っていきます。 ・・・遠い。

15

エアアジアの飛行機を発見!!

17

更に進むと、エアアジアの搭乗口「88」に到着!! 搭乗の最終案内がされていました。

19

common-point ※ 1ポイントアドバイス!!

「88」ゲートの前には、吉野家 / カフェ / コンビニがあります。 喫煙所も近くにありました。
LCCの格安航空である エアアジア は、基本的に全てのサービスが有料となります。 機内での飲食物などは、事前にご自身にてご用意されることをオススメ致します!!

私が搭乗口を通過した時で8時20分。 これでも、まだまだ後ろには人が居ます。
・・・フライト8時25分だよね?

20

 

7.  無事に成田空港を離陸!

結局飛び立ったのは、30分遅れの8時50分。 他の方の情報だと1時間ほど遅れることもあると聞いていたので、これでも早い方かもしれません。

機内は、9割以上が埋まっていました。 割合は90%が日本人、残り10%はその他と言った感じです。
デンパサールから成田への夜のフライトはとても寒くて毛布をかぶっていたのですが、成田からデンパサールへは昼間のフライトのせいなのか、とても快適でTシャツで全然平気でした。

21

 

8.  お昼ご飯

今回は、20kgの預け荷物の他に、機内食も付けておきました。 チンおじさんのチキンライス。 機内で購入するとRp.55,000 (約 500円) だそうです。
こちらが機内で販売しているメニュー。 他にもいっぱいありました。

22

チンおじさんのチキンライスがコチラ。 ・・・う~~~ん、な味。 (苦笑)
次回はもっと早く行って、搭乗の前に吉野家で食べようと思います。

24

その他、スナック / ワインやビール等のアルコール類 / アメニティーなども販売しています。 (スナック Rp 20,000~ / ビンタンビール Rp 80,000)

25 26

座席にモニターがないのは知っていたので、あらかじめタブレットにドラマを仕込み、快適に機内を過ごしました。 席は少しは狭いと感じるけど、この値段なら納得出来る範囲です。

 

9.  無事にデンパサール空港へ着陸

予定時刻を1時間過ぎた 15時30分、無事にデンパサール国際空港へ到着しました。 (予定の到着時刻は14時25分)
バリ島周辺はかなり雲が厚く、高度を下げているときにかなり揺れました。 LCCの格安航空機ならではの怖さが追加され、前の方では悲鳴が・・・ 私もめちゃくちゃビビりました。 (笑)

デンパサール国際空港へ到着後、イミグレーションでも長蛇の列・・・ その後荷物を受け取り外へ出れたのは、16時30分 でした。
シドニーからのジェットスター便などが重なり、かなり空港内は混雑していました。

 

**********************

体験レポートは以上で終了です。
無事に着いて良かったけど、早朝からバタバタと忙しくて疲れました。 行列に並ぶ時間が多く、疲労感が倍増です・・・

でも、やはり安さには勝てません!!!

エアアジアX を利用すれば、日本~バリ島まで破格の料金で来ることが出来ます♡ 私はキャンペーンを利用し、往復 ¥36,000 ぽっきりで購入することが出来ました!!
20Kgの荷物に機内食を付けてもこの値段なら、全然問題なしです!!

今後、沢山の方にご利用頂くであろう インドネシア エアアジアX ですが、まだまだ就航直後で不安な所があります。
チェックインや荷物についてなど、最新の注意点 をよく読み、ご自身にて充分にお気を付け下さいませ。 また、時間には余裕をもって行動したり、ツアースケジュールの作成をされますよう、心がけて下さい。

GoGo BALI では、エアアジアの航空券の予約代行 も受け付けております。
バリ島内で現金払いをしたい方などは、少額の手数料が発生しますが、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

◆ お問い合わせはコチラ ⇒ 55bali@ramatours.com

 

また、GoGo BALI ではガルーダ航空券も引き続き販売しております!!

ガルーダ航空で直接買うよりも、GoGo BALI の方が安いです!!!

*** どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ ***

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here..
ブログランキングに参加しています!! 1クリックお願いします♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Miho

Miho編集者

投稿者プロフィール

バリ島に、一人でも多くの方に来て欲しいっ!!
そんな思いで、日々バリ島情報を発信中です☺
ビーチ / ローカルフード / ナイトライフ / バリ島ディープ情報など... 何でもお任せ下さい♪

I Love tropical Bali life♡♡ Thank u for peaceful time every day...☮

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. スクリーンショット 2017-08-24 19.22.04

    Facebookの「いいね」を押して、バリ島の豪華賞品を当てよう!

人気記事

  1. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  2. 7
  3. wes35wn.127109_xx

最新の記事

  1. architecture-my-neighbor-totoro-art-pictures-414354
    日本映画祭 2017 のお知らせです!!! 国際交流基金アジアセンターは、ジャカルタ / ジョグジ…
  2. 650×330
    GoGo BALI の Facebookページに「いいね!」を押して バリ島の豪華賞品を当てよう!…
  3. sauna - Copy
    私のバリ島生活は毎日水シャワーで、たまには湯舟に浸かりた~いと思っていたら、偶然見つけました!! 日…
  4. 2017_08_16_31126_1502873933._large
    日本を訪れる、インドネシア観光客が増えています!!! ジャカルタの日本大使館のビザ申請窓口には、連…
  5. IMG_5803
    バリ人 VS 在住日本人で釣り対決!!! 今回の企画は、負けたチームがジュクンボート代を払うという…
  6. Ramabeach1
    !!!沢山のご予約を、誠にありがとうございました!!! 毎年7月・8月は、日本から夏休みを利用して…
  7. IMG_4973
    身内ネタですみませんが・・・ 私の弟が、人生初の海外旅行でバリ島に来てくれました。 移住してしまう…
  8. merah-putih-meriah
    国民が大絶賛した、ジョコウィ大統領の粋な提案とは・・・? 8月17日は、インドネシアの独立記念日で…
  9. スクリーンショット 2017-08-24 19.22.04
    旅の祭典 ~ツーリズム EXPO ジャパン 2017~ のお知らせです! 2017年9月22日(金…
  10. mimoza 20th
    この、フクロウの絵をご覧になったことがありませんか・・・? このフクロウの絵を描いているのは、バリ…
ページ上部へ戻る