【GoGo!! バリ新聞】エアアジアが、乗客誤送の珍事件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Indonesia-AirAsia-A320

すでに1ヶ月以上も前の記事なんですが、興味深いのでご紹介することにしました!!

この珍事件が起きたのは、2016年5月16日。 エアアジアがバリ島で起こしてしまった、乗客の誤送について書かれています。 本来、国外線ターミナルに到着しなければならないのに、1台のバスの乗客だけが国内線のターミナルに到着してしまった・・・という内容なんですが、意外と笑いごとでは済まないのが怖い所なんです。
もし気付かずに降りてしまったら・・・ 帰国時に密入国者として、酷い目に遭っていたかもしれません!!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑Please Click Here..
ブログランキングに参加しています!! 1クリックお願いします♡

バリで乗客誤送 エアアジア47人 国内線ターミナルへ

エアアジア・インドネシアは2016年5月16日、シンガポールからバリ州ングラライ空港に到着した、エアアジア便の乗客47人が、誤って国内線専用ターミナルに到着したと明らかにした。 ングラライ空港空港に到着した航空機は、ターミナル間を移動する3台のバスのうち、1台が国内線専用ターミナルに47人を誤送した。 航空管制の職員とバスの運転手との間で、連絡がうまく取れていなかったという。
国内線ターミナルに到着後、エアアジアや空港職員がすぐに気づいたため、47人はバスに再乗車して移動し、全員が入国審査を受けた。

ライオンとエアアジア 旅客輸送サービス停止、誤送で運輸省が処分

運輸省航空総局は、空港内で旅客の誤送が続発しているとして、格安航空の大手ライオンエアとエアアジアに対し、旅客輸送サービスを5日間停止させた。 その間は、別会社の同サービスを委託させた。

また以前にも、スカルノハッタ空港で、ライオンエア便でシンガポールから到着した乗客が、入国手続きをせずに入国したことが発覚。 この際の乗客は、同社のシャトルバス4台で第2ターミナルへ移動するはずだったが、1台が誤って国内線専用の第1ターミナルへ移動した。 うち16人が入国審査を受けずに第1ターミナルを後にしたという。
誤送したバスの運転手は、同時刻に西スマトラ州パダンから到着した航空機の乗客を拾う予定だったが、正確な情報が伝わっていなかったという。

― じゃかるた新聞より抜粋 ―

何ともお粗末な事件なんですが、国際線で到着した場合、必ず入国検査を受けなくてはいけません。 入国検査を受けずに通過してしまったら、密入国者になります。  帰国の際に、大問題になるはずです・・・
ライオンもエアアジアも、機体や器材が小型なので近隣国からの到着だと思われがちですが、シンガポールからの日帰り旅行などでバリ島に来る人もいます。 もし預け荷物が無ければ、スイスイと外へ出てしまうことでしょう。

また、この問題が発覚したのは、荷物が出てこないと乗客がクレームを出したことから判明したそうなのです・・・ 荷物がなく、そのまま入国してしまった16人の乗客は、帰国の時に密入国者扱いで酷い目に遭ってしまったかもしれません・・・

二度と同じような事件が起きないように、充分気を付けて頂きたいです。

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here..
ブログランキングに参加しています!! 1クリックお願いします♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. アグン山ハザードマップ as of Sep29

    バリ島 アグン山噴火について最新情報 | ホテルやツアーは通常営業

人気記事

  1. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  2. 7
  3. wes35wn.127109_xx

最新の記事

  1. UN-SMP
    バリ島に移住して、数々のカルチャーショックを受けましたが、学校や勉強方法についても、日本との違いを感…
  2. IMG_5969
    バリ島のクタ地区にあるショッピングモール、モル バリ ガレリア。 そこに併設されているのが、今回ご紹…
  3. IMG_6647
    バリ島で、優雅でお洒落なひと時を体験してみませんか? ここ数年、バリ島内で急増しているビーチクラブ…
  4. G-Ngurah-Rai-International-Airport-Bali
    国際線のチェックインは2時間前、国内線は1時間前となります!! バリ島を出国する際に参考にして欲し…
  5. IMG_6710
    バリ島では、会社の創立記念日を、毎年盛大に祝います♪ バリ島では、1年間に沢山のお祭り行事が行われ…
  6. IMG_6031
    日本でもなかなか経験出来ない、とっても贅沢なお食事を頂いてきました!! 今回ご紹介するお店は、スミ…
  7. アグン山ハザードマップ as of Sep29
    噴火警戒から1週間以上・・・ 危険区域以外の様子をお知らせ バリ島のカランアサム県にある、最高峰の…
  8. S__23765028
    この工事が本格始動したら、バリ島内は大混乱になることでしょう・・・ ここ数日、在住者の間で話題にな…
  9. 150316044hindu-melasti - Copy
    バリ・ヒンドゥー教の宗教行事のお知らせ バリ・ヒンドゥー教の新年にあたる日は、ニュピ (Nyepi…
  10. edited18
    避難勧告から1週間が経過・・・ 現在の様子と最新ニュース バリ島の最高峰となる 「アグン山」 です…
ページ上部へ戻る