• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
402245_1

2016年2月21日の 「ゴミの日」 から、試験的に開始が始まった、レジ袋の有料化・・・

インドネシア国内のゴミ問題でも、プラスチックのゴミが多く、環境にも悪いと言われています。

約3ヶ月間の、試験的な実施だそうですが、私は良い心がけになると期待しています♪

皆さん、お買い物の際は、マイバック / エコバックを持ち歩きましょう!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へPlease Click Here !!!!

みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへPlease Click Here !!!

 

402245_1 w621_cccd

環境林業省は 「ゴミの日」 の2月21日から、スーパーやコンビニで、レジ袋の有料化を試験的に開始しました。

マイバックの持参などを呼びかけ、レジ袋の削減を目指すのが目的だそうです。

一方で、レジ袋の有料化は、義務化されてはいないようです。

 

この試みは、試験的に6月までの3ヶ月間だけ行われ、レジ袋の削減効果を調べるものだそうです。

一定の効果が認められた場合には、有料化規定を設けるという。

インドネシア全国、23都市を対象と発表したが、実際に実施の意思を示したのは、ジャカルタ / 西ジャワ州バンドン / タンゲラン / 東ジャワ州スラバヤ / バリ州デンパサール など、10都市にとどまった。

 

国内の小売店では、年間で推定 ” 90億枚以上 ” のレジ袋が使われているそうです。

試験導入前の調査では、80% が有料化を支持しました。

 

有料化の導入には、店側 / 買い物客側 共に準備が必要となる為、まずは Rp 200 / 約 2円 での試験導入が妥当だとしている。

ただし、実際には試験的な試みの為、実施は限定的とみられているそうです。

( 情報 : ジャカルタ新聞より )

 

 

1_mybag img-ecobag

最近、家の近所のコンビニでも、「レジ袋を使いますか?」 と、声を掛けられるようになりました。

以前から気になっていたことの1つですが、バリ島のレジ袋は、日本に比べて薄いです。

すぐ穴が空くし、破れます。

その為、コンビニでビールを数本買った場合は、袋を二重にしてくれますが、何となく経済的じゃないし、もったいないですよね・・・

 

私は、日頃からマイバックを持ち歩くようにしていたので、今回の試みには大賛成です!!

プラスチックのゴミは、捨てたり埋めたりすれば、半永久的にその場に残ります。

景観も悪いし、自然に悪影響を及ぼします。

バリ島の地元の方々は、平気でプラスチックや生活ゴミを燃やす習慣があります。

プラスチックを燃やせば、有害物質や悪臭が発生します。

 

一人一人の心がけで、何か変わることがあるなら、私は是非発信して、推奨していきたいと思っています*

 

折り畳み式のバックなら嵩張らないし、レジ袋よりも丈夫です。

バイクや車に置いておけばいつでも使えますし、是非、マイバック / エコバックを持ち歩きましょう♪

 

在住者の皆さん!!

100均のビニールバックを、日本からのお土産リクエストに入れてみてはいかがですか・・・? (笑)

 

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へPlease Click Here !!!!

みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへPlease Click Here !!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. IMG_0072

    GoGoBALI限定【バリ島観光】滝とバビグリンと寺院巡りの最新ツアー

人気記事

  1. 49758_16060212360043051584
  2. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  3. 2017_04_05_24659_1491390134._large

最新の記事

  1. 49758_16060212360043051584
    バリ島の最終日、何をして過ごしたらいい・・・? バリ島から日本へ帰る飛行機は、深夜の出発になるフラ…
  2. main area
    2015年初め、バリ島のデンパサール空港内 (国際線) に、新しくオープンしたばかりの、2つの空港ラ…
  3. IMG_0300
    バリ島のジンバラン地区で、5つ星のリゾートホテルと言えば、どこを思い浮かべますか? 今回は、超贅沢…
  4. IMG_0190
    バリ島内の、高級リゾートホテルが立ち並ぶヌサドゥア地区に、新しいレストランを見つけたのでご紹介します…
  5. IMG_0095
    バリ島には、数々のエステやマッサージ店があり、その店舗によって色々なメニューを提供しています。 …
  6. KOMODO_180918_0066
    2018年9月にオープンした、ラブハンバジョにある アヤナ コモドリゾート ですが、2泊3日で旅行に…
  7. Komodo_190320_0043
    アヤナリゾートが出来てから、人気の観光スポットとして注目され始めている「コモド島」ですが、アヤナ コ…
  8. IMG_6073
    バリ島のお隣りにあるジョグジャカルタ (通称 ジョグジャ) は、デンパサール空港から国内線で約1時間…
  9. view_image.php9
    バリ島内には、数々の寺院や見所、フォトジェニックな絶景スポットがあります。 でも、バリ島を熟知した…
  10. 88
    バリ島には、数々のスパ施設がありますが、今回は空港から程近い、ジンバラン地区のスパをご紹介致します!…

リンク 安全対策

ページ上部へ戻る