バリ島ニュース!! レジ袋が有料化へ・・・
2016年2月21日の 「ゴミの日」 から、試験的に開始が始まった、レジ袋の有料化・・・
インドネシア国内のゴミ問題でも、プラスチックのゴミが多く、環境にも悪いと言われています。
約3ヶ月間の、試験的な実施だそうですが、私は良い心がけになると期待しています♪
皆さん、お買い物の際は、マイバック / エコバックを持ち歩きましょう!!
環境林業省は 「ゴミの日」 の2月21日から、スーパーやコンビニで、レジ袋の有料化を試験的に開始しました。
マイバックの持参などを呼びかけ、レジ袋の削減を目指すのが目的だそうです。
一方で、レジ袋の有料化は、義務化されてはいないようです。
この試みは、試験的に6月までの3ヶ月間だけ行われ、レジ袋の削減効果を調べるものだそうです。
一定の効果が認められた場合には、有料化規定を設けるという。
インドネシア全国、23都市を対象と発表したが、実際に実施の意思を示したのは、ジャカルタ / 西ジャワ州バンドン / タンゲラン / 東ジャワ州スラバヤ / バリ州デンパサール など、10都市にとどまった。
国内の小売店では、年間で推定 ” 90億枚以上 ” のレジ袋が使われているそうです。
試験導入前の調査では、80% が有料化を支持しました。
有料化の導入には、店側 / 買い物客側 共に準備が必要となる為、まずは Rp 200 / 約 2円 での試験導入が妥当だとしている。
ただし、実際には試験的な試みの為、実施は限定的とみられているそうです。
( 情報 : ジャカルタ新聞より )
最近、家の近所のコンビニでも、「レジ袋を使いますか?」 と、声を掛けられるようになりました。
以前から気になっていたことの1つですが、バリ島のレジ袋は、日本に比べて薄いです。
すぐ穴が空くし、破れます。
その為、コンビニでビールを数本買った場合は、袋を二重にしてくれますが、何となく経済的じゃないし、もったいないですよね・・・
私は、日頃からマイバックを持ち歩くようにしていたので、今回の試みには大賛成です!!
プラスチックのゴミは、捨てたり埋めたりすれば、半永久的にその場に残ります。
景観も悪いし、自然に悪影響を及ぼします。
バリ島の地元の方々は、平気でプラスチックや生活ゴミを燃やす習慣があります。
プラスチックを燃やせば、有害物質や悪臭が発生します。
一人一人の心がけで、何か変わることがあるなら、私は是非発信して、推奨していきたいと思っています*
折り畳み式のバックなら嵩張らないし、レジ袋よりも丈夫です。
バイクや車に置いておけばいつでも使えますし、是非、マイバック / エコバックを持ち歩きましょう♪
在住者の皆さん!!
100均のビニールバックを、日本からのお土産リクエストに入れてみてはいかがですか・・・? (笑)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © ゴーゴーバリ! All rights reserved.
この記事へのコメントはありません。