【バリ島ニュース】インドネシアの喫煙者数は、世界3位!1位は中国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
harga-rokok-50-ribu

ここ数年は健康志向の影響なのか、どこの国でも煙草を吸う人の肩身が狭くなっていると思います。
日本でも、駅や街中の喫煙所が減っていたり、電子タバコが流行になったりしているそうですが、日本はまだまだ外国に比べたら喫煙者も多いような気がします。
バリ島から近い、オーストラリアやシンガポールでは、煙草を吸える場所が本当に少なく、居酒屋やバーなどのアルコールを提供している場所でも、ほとんどが禁煙なんだそうです!

そんな中、バリ島やインドネシアは、今でも煙草を吸う人が大勢いて、「喫煙王国」と言っても過言ではないでしょう。
ただ最近は、バリ島内も分煙のレストランが増えてきている印象です!

世界保健機関 (WHO) が発表した、興味深い 世界の喫煙者数ランキング をご紹介致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

インドネシアの喫煙者数は、世界第3位!バリ島も喫煙王国

インドネシアの喫煙者数は、1位の中国、2位のインドに続き、世界第3位となった。
保健省のデータによると、インドネシアの喫煙者数の割合は年々上昇しているそうです。 国民の36,3%が喫煙者という、驚きの数です。
インドネシア政府はこの事態を受けて、子供らへの悪影響も懸念し、喫煙者数を減らそうと様々な取り組みを行っているそうです。

最も効果的な代替え案の1つに、電子タバコの普及を呼びかけています。
電子タバコは、従来の煙草より95%被害が少ないと発表しており、推奨が進められています。
ただし、本来必要のない人や子供らが電子タバコを使用しないように、今後政府が正式に対策を決定していくとのこと。

 

バリ島では、煙草1箱が200円?!

バリ島内もそうですが、インドネシアの煙草の価格は、他の国に比べてとても安価です。
例えば
シンガポールでは、1箱12万ルピア (約 1000円) なのに対し、インドネシアではたったの25,000ルピア (約 200円) で購入することが出来ます。
また、街中には喫煙所や灰皿などの設置はなく、どこでも煙草が吸える環境です。

バリ島内では、ショッピングモール内に灰皿が設置されたり、クーラー付きのレストランでは分煙や禁煙のお店も増えてきましたが、街中やビーチなどはどこでも煙草が吸えます。
街中やビーチで、煙草のポイ捨てが多いのも気になる・・・

煙草は、貧しい人達の娯楽の1つでもあり、インドネシアが「喫煙王国」なのはお国柄のようにも思います。
でも、煙草のポイ捨てやマナーについては、もう少し国民の意識改善をしていった方が良いような気がします。

私も喫煙者なので、日本に帰ると肩身が狭いですが、バリ島ではあまり気にしなくて済みます。
日本からバリ島に来た方は、煙草の安さや喫煙者の多さに驚くかもしれません!

でも、やはり健康には良くないし、子供にも悪影響だと思うので、煙草との付き合い方も考えなくてはいけないですね。

IMG_1132

ちなみに・・・

バリ島内の煙草の値段は一律ではありません。
コンビニや立地によって値段が違うんですが、それもバリ島ならではだと思います。
安く煙草が買いたい人は、繁華街から少し離れた煙草屋さんや商店に行ってみて下さい! 繁華街のコンビニより、2~30円くらい安く買えます!

 

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here..!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願い致します♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. IMG_0072

    GoGoBALI限定【バリ島観光】滝とバビグリンと寺院巡りの最新ツアー

人気記事

  1. 49758_16060212360043051584
  2. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  3. 2017_04_05_24659_1491390134._large

最新の記事

  1. IMG_6073
    バリ島のお隣りにあるジョグジャカルタ (通称 ジョグジャ) は、デンパサール空港から国内線で約1時間…
  2. view_image.php9
    バリ島内には、数々の寺院や見所、フォトジェニックな絶景スポットがあります。 でも、バリ島を熟知した…
  3. small_banner_27_org-e1431143028391
    GoGo BALIオススメの、バジェットホテルをまとめました*ホテル選びで迷った際は、是非参考にして…
  4. 88
    バリ島には、数々のスパ施設がありますが、今回は空港から程近い、ジンバラン地区のスパをご紹介致します!…
  5. 3
    インドネシアは、カカオ豆の生産が盛んで、日本を含め世界中に輸出されています。 ウブド方面を観光して…
  6. IMG_20160517_165405
    バリ島で、遊んで・学んで・伝統に触れる! 【本格的な国際交流体験プログラム】 GoGo BALI…
  7. IMG_3793
    バリ島の高級リゾートの中でも人気の高い、ロマンティックな雰囲気が魅力の「フォーシーズンズ」ですが、先…
  8. 51395661_10218554809884206_274190613392392192_n
    2019年1月に、GoGo BALI のツアーにご参加頂いた、金子様からの嬉しいコメントをご紹介しま…
  9. Kempinski_190131_0066
    バリ島のヌサドゥア地区に、世界中でチェーン展開しているホテル、ケンピンスキー がオープン致しました!…
  10. menko-indroyono-sebut-ada-4000-pulau-di-indonesia-tak-miliki-nama
    豊富な自然や世界遺産があるインドネシアですが、1年間にどれだけの旅行者が訪れているのか気になりません…

リンク 安全対策

ページ上部へ戻る