インドネシア独立72周年を祝う ~多様性の中の統一~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
merah-putih-meriah

国民が大絶賛した、ジョコウィ大統領の粋な提案とは・・・?

8月17日は、インドネシアの独立記念日です。
今年で72周年を迎えたインドネシアですが、今でも独立記念日近くになると、道路脇で赤と白のインドネシアの国旗を売る商人が現れて、大小様々な国旗を売ります。
小さな旗は車やバイクに付け、各家庭や会社にも国旗を立てて祝います。

今年の独立記念日では、ジョコウィ大統領の提案で、民族衣装の式典が行われました。
知名人や政府高官が、色とりどりの色彩の民族衣装で着飾っている様子に、国民は皆絶賛していました。 この様子をテレビで拝見し、インドネシアは本当に、多様性の中の統一だと感じました。
様々な宗教を認め合い、共に尊重し合って生きている証だと思います。
国旗や民族衣装に対する気持ちが、日本とインドネシアでは少し違うような気がしますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

独立72周年祝う 伝統衣装で相互尊重

72回目の独立記念日を迎えた8月17日、全国各地で独立を祝う催しが開かれた。
中央ジャカルタの大統領宮殿の式典では、今年初めて政府高官や来客が各地の伝統衣装を着用し、文化の多様性を前面に押し出し、「多様性の中の統一」の重要性を強調した。

インドネシアのジョコウィ大統領は、南カリマンタンの伝統衣装を着用し、毎年恒例のスーツ姿から一変した。
式典前には、東ジャワの伝統衣装や、独立戦争時の闘争歌などで来客をもてなしたほか、伝統衣装を身に着けた出席者の中から「ベストドレッサー賞」を選び、記念品を手渡す演出もあった。
各自の出身地の衣装にせず、あえて別の地域の衣装を身に着けることで、異なる文化を尊重する意味を込めた。
大統領は、国民協議会の演説で、国家統一の精神の重要性を強調し、遠隔地や国境付近の国民も国の存在を感じられるよう、開業を行き届かせなければならないと訴えた。

― じゃかるた新聞より抜粋 ―

DHchRLYV0AAFNLV

インドネシアの、文化や宗教を大切にする姿は、日本人にとってはとても新鮮に感じます。
小さな島が集まって出来ているインドネシアだからこそ、その島々には特有の風習や文化が今でも残り、それを皆で認め合い、尊重しながら生きています。
独立記念日の前後は、街中もビーチも沢山の旗が掲げられ、お祝いムード一色です。 素敵な習慣ですね*

また、インドネシアの独立には、日本人が大きく関わっています。
1945年、日本は太平洋戦争に敗戦しました。 その2日後に、インドネシアは独立宣言をしたのです。
インドネシアが独立するのに大きく関わりがあったのが、「日本との歴史」 と 「ジョボヨヨ王の予言」 です。
インドネシアは、台湾に次ぐ親日国ですが、その背景にはやはり台湾と同じように、共に苦難を乗り越えた歴史があるそうです。

 

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Miho

Miho編集者

投稿者プロフィール

バリ島に、一人でも多くの方に来て欲しいっ!!
そんな思いで、日々バリ島情報を発信中です☺
ビーチ / ローカルフード / ナイトライフ / バリ島ディープ情報など... 何でもお任せ下さい♪

I Love tropical Bali life♡♡ Thank u for peaceful time every day...☮

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. IMG_0072

    GoGoBALI限定【バリ島観光】滝とバビグリンと寺院巡りの最新ツアー

人気記事

  1. 49758_16060212360043051584
  2. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  3. 7

最新の記事

  1. Indonesia-AirAsia-A320
    インドネシア (バリ島やジャカルタ) と日本を直行便で繋ぐ航空便は、現在「ガルーダインドネシア航空」…
  2. 309697_322400454526226_659971156_n
    2017年の後半から、断続的に続いていた、バリ島の最高峰である「アグン山」の噴火・・・ 2018年…
  3. IMG_2403
    バリ島のスミニャック地区にある、高級寿司店の「白」より、在住者用の特別メニューのご提供です! 隠れ…
  4. IMG_0249-20100221
    バリ島の最南部に位置するヌサドゥア地区で、一番大きなスパ施設が、バリウィス スパ (Baliwis …
  5. Maskapai-Garuda-Indonesia-Arminareka-Perdana
    世界には、いくつもの航空会社がありますが、それぞれに長所や短所などの特徴があると思います。 そんな…
  6. IMG_2260
    バリ島内でチェーン展開しているヴィラグループの カユマニス ですが、この度、サヌール地区に新しくレス…
  7. IMG_1768
    バリ島内でチェーン展開している、アリラ グループですが、先日 アリラ ウルワツ にお邪魔し、超高級な…
  8. IMG_2070
    バリ島内には、数多くのリゾートホテルやヴィラがありますが、その中でもトップクラスに高級なホテルが誕生…
  9. IMG_1482 - Copy
    サーフィンや、美しいサンセットが見られることで有名なクタビーチ。 そのクタビーチの目の前にあるホテ…
  10. bali-hai-ii-1024-x-4221
    バリ島からボートに乗って、お隣りのレンボンガン島まで足を伸ばしてみませんか? ご紹介する バリ…

リンク 安全対策

ページ上部へ戻る