• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

日本ではちょっと考えられない、バリ島 (インドネシア全域) のトイレ & お風呂事情・・・
ちなみに私はバリ島に移住後、すでに5年間は水しか出ないシャワーで生活しています。

郷に入れば郷に従え・・・ 慣れって怖いです。(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

今では、すっかり観光リゾート地のバリ島

十数年前のバリ島を知っている方は、ここ数年のバリ島の変化に驚かれるかもしれませんが、すっかり立派な観光リゾート地になってきています。
綺麗で立派なホテルが建ち、お洒落なレストランやショッピングモールも続々オープンしています。
昔は、オーストラリアや日本からの観光客が多かったですが、最近はヨーロッパやアジアからのゲストも見かけるようになり、外国人の在住者も増えてきました。

スミニャックやチャングー地区はまさに最近のリゾート地の象徴で、バリ島だけどハワイに居るような錯覚をするほど、スタイリッシュな外国人サーファーが多く滞在しています。
リゾート観光地として進化していく一方、やはりバリ島全体の物価も上がっている印象です。

blogger-image--642505047 IMG_1427

 

でも、現地の方々の暮らしは変わりません。

バリ島内の観光地や道路が綺麗に整備されていく中、現地の方々の住まいや暮らしはどうなってるかというと、昔とそれほど変わっていません。
実際にバリ島在住の私もそうですが、5年間の暮らしの中で、特に変化はありません。
高級でお洒落なレストランもあるけれど、昔ながらのローカルワルンや屋台も沢山あります。

そんな暮らしの中で面白いのが、トイレやお風呂について・・・

バリ島の宿泊施設は、1泊1000円程の安宿~数万円のリゾートホテルやヴィラなど様々。
どんなに安い宿でも、最近はトイレやシャワールームは綺麗で日本と同じような造りですが、一般家庭のトイレやお風呂場は、まだまだ昔ながらの造りが多いです。

私が以前住んでいたアパート (バリ島では ”コス” と呼びます) では、お風呂場に水を貯める小さな浴槽のようなものがあり、そこに水を溜めて、手桶ですくって水を浴びていました。
お湯はガスの取り付けをしなくてはいけない為、大概の家庭ではお湯は出ません。 マンディー と呼ばれる水浴びでお風呂を済ませます。

イメージ ⇓

card_2_photos_nov_15_040

お風呂場とトイレは、大体1つのスペースにあります。
トイレは和式や洋式があり水洗ですが、日本と違う所は、まずティッシュが置いてありません。 それから、水を流すボタンも付いていない 又は 壊れている事が多いです。 (笑)
用を足した後にどのように流すかというと、マンディーの時と同様、水槽の水を手桶ですくって流します。

 

・・・ティッシュがないけど?!

女性に限らず、誰でも大便の場合はティッシュが欲しいと思いますが、バリ島式では「手」を使います。 右手で手桶を持ち、水で流しながら左手で洗うのです。
濡れるのが気になる場合は洋服を全部脱げばいいし、慣れれば濡れずに用が足せます。 そして、そのままパンツを履きます。 (笑)

ローカル向けのレストランでも、このような古いタイプのトイレは少なくなりましたが、ビーチ沿いや昔ながらの安いワルン (屋台) では、たまに見かけます。 ポケットティッシュは念のため、いつも持参されていた方が良いかもしれません。

common-point
こういった風習が昔からある為、左手は不浄の手 と言われ、左手で握手をしたり人に物を渡すのはご法度とされています。 食事も、左手を使って食べることはNGです。

 

面白いのが、バリ島式のウォシュレット

高級リゾートホテルや空港内のトイレ、一般家庭にも大体付いているのですが、トイレの脇に手動のウォシュレットが付いているのです。
バリ島に来て、「何これ?」と思った方も居るのでは・・・?

mystery hose

手に持ち握ると水が出る仕組みなんですが、この手動ウォシュレットは水圧の調整が難しく、初めて使う方は水圧にビックリすると思います!! 最初は、そぉ~っと握って下さい。(笑)
でも、日本でウォシュレットが無いと不便なように、今ではバリ島でもこの手動ウォシュレットはなくてはならない物なのです。

そして古いタイプのトイレは、ティッシュを流すと詰まりの原因となる為、トイレ内にゴミ箱が置かれていることが多いです。 使用済みのティッシュは流さず、ゴミ箱に捨てるように心がけて下さい。

 

クイーンローズ スパ には、日本製のトイレが・・・!! さすがです♡

19046945_1356414804448336_1624580085_n 19047735_1356414797781670_630930773_n

 

移住した最初こそ、カルチャーショックを受けたトイレやお風呂事情ですが、住めば都と言いますか、今ではバリ島式が普通になってしまいました。
たまには熱い湯船に浸かりたいなーと思いますが、湯船なんて贅沢すぎることのような気がします・・・

日本のトイレやお風呂場は、きっと世界で1番清潔で、最新設備が整っていると思います。 自動洗浄に便座の温め、用を足してる最中に音が流れたり、自動で蓋が開閉したり・・・ 凄すぎる!!!

ただし、上記でご紹介したトイレは、あくまでも昔ながらの一般家庭の場合です。
バリ島内のホテルや街中のレストランでは、日本と同じようなトイレやバスルームですのでご心配なく。

 

まだまだ、日本とは違った面白いものが沢山あるので、またレポート致します*
バリ島のことは、お気軽にGoGo BALIまでお問い合わせください。

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Miho

Miho編集者

投稿者プロフィール

バリ島に、一人でも多くの方に来て欲しいっ!!
そんな思いで、日々バリ島情報を発信中です☺
ビーチ / ローカルフード / ナイトライフ / バリ島ディープ情報など... 何でもお任せ下さい♪

I Love tropical Bali life♡♡ Thank u for peaceful time every day...☮

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. アグン山ハザードマップ as of Sep29

    バリ島 アグン山噴火について最新情報 | ホテルやツアーは通常営業

人気記事

  1. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  2. 7
  3. wes35wn.127109_xx

最新の記事

  1. UN-SMP
    バリ島に移住して、数々のカルチャーショックを受けましたが、学校や勉強方法についても、日本との違いを感…
  2. IMG_5969
    バリ島のクタ地区にあるショッピングモール、モル バリ ガレリア。 そこに併設されているのが、今回ご紹…
  3. IMG_6647
    バリ島で、優雅でお洒落なひと時を体験してみませんか? ここ数年、バリ島内で急増しているビーチクラブ…
  4. G-Ngurah-Rai-International-Airport-Bali
    国際線のチェックインは2時間前、国内線は1時間前となります!! バリ島を出国する際に参考にして欲し…
  5. IMG_6710
    バリ島では、会社の創立記念日を、毎年盛大に祝います♪ バリ島では、1年間に沢山のお祭り行事が行われ…
  6. IMG_6031
    日本でもなかなか経験出来ない、とっても贅沢なお食事を頂いてきました!! 今回ご紹介するお店は、スミ…
  7. アグン山ハザードマップ as of Sep29
    噴火警戒から1週間以上・・・ 危険区域以外の様子をお知らせ バリ島のカランアサム県にある、最高峰の…
  8. S__23765028
    この工事が本格始動したら、バリ島内は大混乱になることでしょう・・・ ここ数日、在住者の間で話題にな…
  9. 150316044hindu-melasti - Copy
    バリ・ヒンドゥー教の宗教行事のお知らせ バリ・ヒンドゥー教の新年にあたる日は、ニュピ (Nyepi…
  10. edited18
    避難勧告から1週間が経過・・・ 現在の様子と最新ニュース バリ島の最高峰となる 「アグン山」 です…
ページ上部へ戻る