【GoGo!! バリ島ニュース】ゴジェックやグラブタクシーの値段が上がる?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
86973_orig

在住者にとっては悲報・・・(涙)

「ゴジェック」「グラブ」など、人気の配車アプリを使ったオンラインタクシーですが、2017年4月1日より、料金の見直しがされるそうです。
通勤・通学・雨の日・飲みに行く日など、バイクや車を所有している在住者でも、意外とオンラインタクシーを利用している方が多いです。

そのオンラインタクシーに乗客を奪われた、既存のタクシーや乗り合いバスの運転手がデモ活動をしている様子が、度々ニュースでも取り上げられていました。
デモ活動を激化させる既存のタクシーと、共存することは出来るのでしょうか・・・?!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

タクシー料金に下限

インドネシアのブディ運輸相は、オンラインタクシー乗車料金の下限を設定させるなど、新たな規定を盛り込んだ大臣令を、4月1日に施行すると発表した。
料金格差を是正し、抗議活動を激化させる既存タクシーとの共存を図る。

来月から設定 配車アプリの規制強化

ブディ運輸相は、配車アプリを使った営業許可取得などを定めた、運輸大臣令の11項目を改正する。
料金設定は、地方自治体・運輸局・情報通信局で協議し、オンラインタクシー料金の下限と上限を地域ごとに決定する。 決定権は各地方の首長と運輸運営機関の局長に付与された。
これにより、ゴジャックなどの配車アプリは、極端に安い料金を設定できなくなる。
ブディ運輸相は「オンラインタクシーが営業を続けるための法整備と、既存タクシーの保護に向けた改正」と説明した。

オンラインタクシーは、予約が殺到する混雑時に、料金が平常時の数倍に跳ね上がることがあり、上限を設定することで消費者を保護する。 また、下限を設定しても、運転手の最低限の取り分を保証するとしている。
他にも、地域ごとに運行しているオンラインタクシーの車両数の上限を定めて、乗客の偏りを防ぐとした。

― ジャカルタ新聞より抜粋 ―

確かにここ最近、オンラインタクシーが普及してから、既存のタクシーは苦労していると思います。
既存のタクシーの半額ほどで利用できるので、在住者や現地の方々にとっては有難いアプリでした。
今後の改正で、どのくらい料金が変わるのか・・・ あまり値上がりしないで欲しいのが本音です。

bnr_tocntct02
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here !!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願いします♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. アグン山ハザードマップ as of Sep29

    バリ島 アグン山噴火について最新情報 | ホテルやツアーは通常営業

人気記事

  1. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  2. 7
  3. wes35wn.127109_xx

最新の記事

  1. 2d
    バリ島には、何軒のホテルがあるかご存知ですか? バリ島には、安宿~超高級リゾートホテルまで、スタイ…
  2. UN-SMP
    バリ島に移住して、数々のカルチャーショックを受けましたが、学校や勉強方法についても、日本との違いを感…
  3. IMG_5969
    バリ島のクタ地区にあるショッピングモール、モル バリ ガレリア。 そこに併設されているのが、今回ご紹…
  4. IMG_6647
    バリ島で、優雅でお洒落なひと時を体験してみませんか? ここ数年、バリ島内で急増しているビーチクラブ…
  5. G-Ngurah-Rai-International-Airport-Bali
    国際線のチェックインは2時間前、国内線は1時間前となります!! バリ島を出国する際に参考にして欲し…
  6. IMG_6710
    バリ島では、会社の創立記念日を、毎年盛大に祝います♪ バリ島では、1年間に沢山のお祭り行事が行われ…
  7. IMG_6031
    日本でもなかなか経験出来ない、とっても贅沢なお食事を頂いてきました!! 今回ご紹介するお店は、スミ…
  8. アグン山ハザードマップ as of Sep29
    噴火警戒から1週間以上・・・ 危険区域以外の様子をお知らせ バリ島のカランアサム県にある、最高峰の…
  9. S__23765028
    この工事が本格始動したら、バリ島内は大混乱になることでしょう・・・ ここ数日、在住者の間で話題にな…
  10. 150316044hindu-melasti - Copy
    バリ・ヒンドゥー教の宗教行事のお知らせ バリ・ヒンドゥー教の新年にあたる日は、ニュピ (Nyepi…
ページ上部へ戻る