• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
img_1019

先日、大親友の結婚式に参列してきました。 数少ないローカルの女友達で、いつも羨ましい程仲の良いカップルが、やっとゴールインしました!!!
ちなみにこの2人は、奥さんがバリ島出身 (バリ・ヒンドゥー教) で、旦那さんはジャワ島出身 (イスラム教) のカップルです。 宗教や仕来たりの違いなど、数々の問題を乗り越えてのゴールインでした。 愛に溢れた結婚式で、心から幸せな気持ちになりました♡

日本とは違った、ヒンドゥー教やイスラム教の結婚式 & 結婚事情について、ご紹介致します*

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here..!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願い致します♡

 

結婚式の開催場所

バリ島で結婚式を行う際、開催場所は旦那さんの実家で行うのが通常のスタイルですが、今回は旦那さんがジャワ島出身の為、奥さんの実家で行われました。
場所は、バリ島最北部のシガラジャ・・・ クタ地区から片道3時間以上の長旅なので、前日からロビナ地区に宿泊し、ちゃっかり観光も楽しんできちゃいました♪

 

結婚式当日

バリ・ヒンドゥー教の結婚式の場合、開催場所となるエントランスは、竹で出来た豪華な飾りで出迎えます。 イスラム式の結婚式には、エントランスの飾りなどはありませんでした。

decoration_janur_saranadewata02

 

ご祝儀の相場は・・・??

参列者は入り口で名前を記入し、ご祝儀を渡します。
バリ島内 (インドネシア) の結婚式に出席する際のご祝儀の平均は、50.000~150.000Rp / 約450~13000円程度です。 私は毎回、100.000Rp とプレゼントしか渡しません。 ← ケチ。 (笑)
ご祝儀を渡した後は、お菓子と飲み物を頂きます。

 

ジャワ式のウェディングドレス

セレモニーの会場で、新郎新婦とご対面♡ イスラム教 (ジャワ式) のウェディングドレスはゴージャスなクバヤタイプのドレスで、2人にとても似合っていました*

img_1013 img_1031

日本のウェディングドレスや白無垢は「純白」のイメージがありますが、バリ・ヒンドゥー教のウェディングドレスは「カラフル」なデザインが多いです。 ジャワ式のドレスは、丈が長くゴージャスなクバヤタイプが多いですが、やはりサロンには色物を合わせています。

バリ・ヒンドゥー教の結婚式では、こんなデザインのドレスを着用します♪

img_7630 img_5027 10487371_10206167377850290_8800193060002236222_n

冠やアクセサリーが全て金色で統一されているのは、ヒンドゥー教もイスラム教も同じですね。

今回の結婚式では、奥さんの手や足にヘナタトゥーのペイントがされていたのも印象的でした☆ とっても可愛いし、ゴージャス感が増します。

img_1027

 

結婚式での正装とは・・・??

今回の結婚式には、親族や友人、近所の方々も合わせ、沢山の人がお祝いに駆けつけていました。
参列者は、正装である「クバヤ」を着ている人から、シャツにジーパン姿の方など様々・・・ 特に、参列者の服装に決まりはないそうですが、やはりある程度は正装を心がけた方が良さそうです。

ちなみに、バリ・ヒンドゥー教の結婚式に参列する際に着用する「クバヤ」は、赤や黄色が一般的とされていて、とても華やかです*

◆ バリ島の正装「クバヤ」についてはコチラ → バリ島の正装 [クバヤ / KEBAYA] コレクション

 

ビュッフェ式のお食事タイム♪

結婚式では、各家庭で作られた料理の数々を、ビュッフェ式で頂きます。 今回は、イスラム教の友人も多く参列していたので、鶏肉や魚介類を使った料理が並んでいました* (イスラム教では、豚肉はNGです)

img_7635 img_0719

 

インドネシアの結婚適齢期

インドネシア内の結婚適齢期は、男性は26~30歳、女性は23~27歳が一般的と言われています。 日本では、晩婚が当たり前になりつつありますが、バリ島で30代以降の女性が独身なのは、あまり聞いたことがありません。
31歳で独身の私は、バリ島ではとても肩身が狭いのです・・・ (苦笑)

 

(余談) バリ・ヒンドゥー教の儀式について

今回はジャワ式 (イスラム教) の結婚式でしたが、バリ・ヒンドゥー教の結婚式の場合は、2~3日間に分けて行うそうで、1~2日目はヒンドゥー教の伝統的な儀式を親族のみで行い、最終日は、友人達を招いて盛大なパーティーとなります。
パーティーの中で、指輪の交換やケーキカットなどのイベントは特になく、友人や新郎新婦と談笑し、記念写真を撮るのが一般的です。

また今回は、奥さんがバリ・ヒンドゥー教からイスラム教に改宗する為、牧師さん?のような人が来て、書類へのサインや誓いの言葉などを述べていました。

ヒンドゥー教の結婚の儀式では、歯を削ったり髪を切ったりするんだそうです。
また、バリ島では妊娠が発覚してから結婚するケースが多いので、安産や子供の健康を祈願する儀式なども一緒に行われるそうです。
「出来ちゃった婚」 が多い理由には、バリ島では、女性が子供を産むことが最重要視されていて、結婚後に子供が出来ない場合は、後妻を貰うこともあるんだそう・・・ バリ島 (インドネシア) では、中絶や離婚はとても難しいです。

インドネシアの裕福な男性は、一夫多妻制 を取ることも出来ますが、第一夫人も第二夫人も、同等に生活させていくことが出来る男性が、条件になるんだそうです。

 

今回の結婚式は、アットホームな雰囲気ですが、大きな会場を貸し切ってパーティーをする方も居ます。
2人から幸せのお裾分けを頂き、本当に嬉しかったです♡ 末永い幸せを、心から願います・・・!!

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here..!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願い致します♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Miho

Miho編集者

投稿者プロフィール

バリ島に、一人でも多くの方に来て欲しいっ!!
そんな思いで、日々バリ島情報を発信中です☺
ビーチ / ローカルフード / ナイトライフ / バリ島ディープ情報など... 何でもお任せ下さい♪

I Love tropical Bali life♡♡ Thank u for peaceful time every day...☮

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. banner_39Campaign_03

    まだまだ続くGoGo BALIの周年記念キャンペーン!限定商品が全て39ドル☆

人気記事

  1. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  2. 7
  3. wes35wn.127109_xx

最新の記事

  1. view_image.php10
    女子4人で、1泊2日のレンボンガン島旅行に行ってきました!!! つづき・・・ 第1弾 / 第…
  2. view_image.php9
    女子4人で、1泊2日のレンボンガン島旅行に行ってきました!!! つづき・・・ 第1弾の旅日記…
  3. 20371174_1404140209673320_1072009430_n
    女子4人で、1泊2日のレンボンガン島旅行に行ってきました!!! レンボンガン島は、バリ島からスピー…
  4. IMG_4830
    バリ島リピーターさんにオススメの、ウブドの観光地をご紹介します!! 今回私が訪れたのは、ウブド地区…
  5. sedaap_IMG_5646
    ジョグジャカルタのスタッフがお届けする、ディープな現地情報!! バリ島から西へ、飛行機で1時間半ほ…
  6. IMG_2422
    バリ島は、乾季のシーズンが最高!!! やっと最近、乾季らしく清々しい天気になってきましたね♪ 何だ…
  7. 18447315_880692218751573_6573394391936550794_n
    バリ島で大人気のステーキハウスをご紹介★ 無性にステーキが食べたくなった時、私は迷わず イートウェ…
  8. 029
    バリ島を観光する際に、ツアーではなく自分でコースを決めて自由に観光したい方には、車チャーターがオスス…
  9. Nasi Bakar
    カユマニスレスト で、絶品のインドネシア料理を頂いてきました♡ 数ヶ月前の カユマニスレスト のオ…
  10. Topeng Bali_frm
    日本人による、インドネシア伝統の影絵やダンスのイベント♪ 2017年8月5日・10日・12日の3日…
ページ上部へ戻る