バリ島が、喫煙王国じゃなくなる?! 1箱5万ルピアに値上がり・・・?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
harga-rokok-50-ribu

私にとっては、泣きたい程の悪いニュースです・・・ 噂なので正式にはまだ分かりませんが、2016年9月より、インドネシア国内で売られている煙草が、現在の2万ルピア程の料金から、5万ルピアに値上がりするかもしれません。
喫煙王国とも言われているインドネシアですが、今後料金の値上げと共に、喫煙場所の規制なども始まりそうな予感です・・・(涙)

近所の煙草屋さんの話しでは、来月からの値上がりは「本当」とのこと。 今のうちに買い占めておくか、この際禁煙してみようか、悩む所です・・・
⇒ 【 最新情報 】2017年1月3日現在では、特に急激な値上がりはしておりません。 ただし、今後少しづつ値上がりしていくかもしれませんので、ご注意下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

◆ 情報元はコレ ⇒ INDOWIN HOT NEW

 

上記の記事はインドネシア語で書かれているので、簡単に日本語に翻訳した内容がコチラです。

来月 (2016年9月) より、煙草1箱 5万ルピアに値上がり・・・?!

2万ルピア以下で売られている煙草ですが、恵まれない人々や学生が、煙草にお金を費やしていることが懸念されています。
インドネシア大学、Hasbullah Thabranyの学校長によると、経済 / 医療 / 公衆衛生の為にも、少なくとも煙草の価格を2倍にする必要があると述べました。
「タバコの価格を上げることで、恵まれない人々の喫煙率を減らすことが出来る」「煙草1箱が5万ルピア以上の価格になった場合、72%の人が喫煙をやめるだろう」と、2016年7月28日の医療経済議会で、この学校長が語りました。
研究では、喫煙者の76%が煙草の価格と税金が上がっていることを自覚しているとし、学校長は、煙草の価格と税金を更に上げる戦略で、喫煙者の数を減らすことが出来ると述べました。

インドネシアでの煙草の価格は、他の国に比べて安価です。
例えば
シンガポールでは、1箱12万ルピアなのに対し、インドネシアではたったの $12,000 (約 2万ルピア) で1箱を購入することが出来ました。
喫煙者が多いと、病気などで経済的負担を増加させます。 煙草の価格と税金の増加は、政府の歳入を増やすことが出来ますが、収益は健康のために使用することが出来ます。

煙草1箱が5万ルピアに値上がりすれば、少なくとも700億ルピアの追加資金になると、学校長は話しました。

― INDOWIN HOT NEWS より参照 ―

まだ噂なので、正式に決まったわけではありませんが、もしこれが実施される事になったら、煙草屋さんはもちろん、インドネシア人は暴動を起こしかねません。(苦笑) 煙草1本の為に事件などが起きなければいいんですが・・・
日本も、喫煙者は非常に肩身が狭いとよく聞きます。 最近は、電子煙草が流行っているとか・・・

以前、コンビニなどでアルコールの販売が禁止になったことがありましたが、バリ島は観光地の為「例外」となり、今ではコンビニでも購入できるようになりました。 この煙草の値上がりも、(個人的には) 一時的なものであることを願いたいです。

◆ アルコール販売禁止の詳細はコチラ ⇒ バリ島から、ビールが消える・・・?!

また何か情報が入りましたら、お伝え致します。

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑ Please Click Here..!!
ブログランキングに参加しています。 1クリックお願い致します♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Miho

Miho編集者

投稿者プロフィール

バリ島に、一人でも多くの方に来て欲しいっ!!
そんな思いで、日々バリ島情報を発信中です☺
ビーチ / ローカルフード / ナイトライフ / バリ島ディープ情報など... 何でもお任せ下さい♪

I Love tropical Bali life♡♡ Thank u for peaceful time every day...☮

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. banner_39Campaign_02

    GoGo BALI【39周年記念キャンペーン!】限定商品を、全て39ドルでご提供★

人気記事

  1. 7
  2. wes35wn.127109_xx
  3. 383

最新の記事

  1. img_feat_bali4_nov2011
    お金?名誉?地位? 人それぞれの幸せの形。 バリ島に移住して5年。 幸せとは何か?・・・みたいなこ…
  2. 1
    インドネシアの秘境ツアー 世界最大のオオトカゲ「コモド ドラゴン」に会いに行こう!! 往復航空券…
  3. IMG_4376
    念願叶って、初のブッチャーズへ♡ 以前からずっと気になっていた、ボリューム満点のハンバーガーや熟成…
  4. 7
    成田~バリ島、エアアジアXの全てを徹底解説!【2017年最新版】 2017年5月25日から就航が始…
  5. 809450578
    ジャカルタの最新情報をお届けいたします!!! この度、ジャカルタのスカルノハッタ空港に、ターミナル…
  6. banner_39Campaign_02
    39周年を記念して・・・ ★サンキューキャンペーンを開催します★ GoGo BALI の運営元と…
  7. IMG_4536
    美味しい飲茶が、なんと Rp 88,000++ (1,000円以下) で食べ放題!! 場所は、最近…
  8. index.php
    世界遺産での迷惑行為、ダメ!絶対!!! 東南アジア各地の観光地で、世界遺産の遺跡で立入禁止の区域に…
  9. IMG_4321
    目の前には、美しい海とシャンパンと水着ギャル♡ 先日、ヌサドゥア地区にあるホテル、ロイヤル サント…
  10. IMG_4194
    ウブド地区でトレッキングに行ってきました! バリ島の伝統や文化が色濃く残るウブド。 そんなウブド地…
ページ上部へ戻る