• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
IMG_2284

バリ島は、大きく分けて2つの季節に分かれ、5月~10月が乾季 / 11月~4月が雨季と言われています。

今年は、1月中旬頃からチラホラと降り始めましたが、例年よりも雨が異常に少ないように思います・・・ 今年は異常気象かもしれません。

雨が少ないと作物が育たず、水不足も心配されますが、観光でお越しの方にはラッキーですね☆

 

今回は、バリ島の雨季に大発生する、ちょっと変わった生き物をご紹介致します*

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へPlease Click Here !!!!

みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへPlease Click Here !!!

 

バリ島には、日本では見かけない生き物が生息していますが、この2つも例外ではありません。

バリ島の雨季は湿度が高く、スコールのように集中した雨が短時間に降ることがあります。

雨が降る前 (特に夕方~夜にかけて) に大発生するのが、”羽蟻” です。 (インドネシア語では、ラウォン)

 

これは、灯りや電柱の周りに多く発生し、バイクで走っていると、無数の ”羽蟻” が目の前を飛んでいます。

バリ島に住み始めた当初は、カルチャーショックの1つでもありました。

無数と言いましたが、場所によっては先が見えない程、大量の ”羽蟻” の群れが出現するのです。

もともと、羽が生えた虫が苦手な私は、今でも全身鳥肌を立てながら、目を細めて通過します・・・

 

玄関を開けていれば、部屋の電気を目当てに侵入し、オープンテラスやレストランなど、今の時期は被害が出る所が多いでしょう。

不思議なことに、”羽蟻” の出没時間は夕方~夜にかけて2時間程度、雨季の時期の2週間くらいです。

発生時期は詳しく分かりませんが、雨が降る前に発生し、その間に交尾をし、無数の羽だけを残して姿を消すのです・・・

 

今の時期、ヤモリやトッケイは、電気の周りで大好物の ”羽蟻” を待ち構え、食べまくっています。 (笑)

 

IMG_0903 UT8kZCuXe0XXXagOFbXl
(左) : バリ島ではお馴染みの、トッケイ。 ヤモリよりも大きく、毒がありそうな柄ですが、無害です。
(右) : 羽蟻を捕食中のヤモリ。 バリ島では、至る所で見かけます。 こちらも無害。

 

 

そして、もう1つ大発生するのが、”カタツムリ” です。

雨季の時期、草木の多い場所に発生しますが、サイズは小~巨大まで!!

日本で見かけるサイズも居ますが、巨大サイズになると、タバコと大きさが変わりません・・・

IMG_2281 IMG_2284

 

ジャワ島では串焼きにして食べる地域があるそうですが、エスカルゴみたいでちょっと美味しそう・・・ と思ってしまうのは、私だけでしょうか??

恐ろしい食い意地です・・・ (笑)

バリ島で食べられる店は聞いたことがありませんが、いつかジャワ島で食べる機会がありましたら、是非レポート致します♪

 

 

併せて、下記のブログもお読みください☆

◆ 11月~3月が旬の果物 → http://blog.55bali.com/20151102/

◆ 雨季にオススメの過ごし方 & アクティビティー → http://blog.55bali.com/20151221-3/

 

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へPlease Click Here !!!!

みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへPlease Click Here !!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. IMG_0072

    GoGoBALI限定【バリ島観光】滝とバビグリンと寺院巡りの最新ツアー

人気記事

  1. 49758_16060212360043051584
  2. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  3. 7

最新の記事

  1. resort-view
    バリ島には数々のホテルがありますが、ファミリールームを完備した、お子様連れの家族に特にオススメなのが…
  2. IMG_9019
    GoGo BALI をご利用頂き、誠にありがとうございます!!! 沢山の旅行会社がある中で、GoG…
  3. IMG_1279
    バリ島旅行の最終日、何をして過ごそうか悩んでいる方にオススメしたい、ヴィラ滞在型のスパをご紹介致しま…
  4. IMG_0638
    日本からバリ島旅行に来る時、ブランドホテルの高級感や安心感を求める旅行者は多いと思います。 た…
  5. 2012-08-01-23-04-46_0098
    バリ島在住者やリピーターさんならご存知の、マンダラ ケイコさんが、今年も東京で個展を開催されるそうで…
  6. baggage-page-banner
    最近日本に一時帰国していた上司が体験した、インドネシア国内の空港を利用する際の注意点です。 国際線…
  7. PKB2018-baliartsfestival-1 - Copy
    バリ島最大のイベント「バリ・アートフェスティバル 2018」がスタート! フェスティバルの期間は、…
  8. TELKZ4
    期間限定の、超お得なスパ情報です!By カユマニス グループ カユマニスグループは、バリ島内で展開…
  9. 8645024_40_z
    この度、近畿ツーリスト×デヴィ夫人のコラボ企画で、2018年の8月に、超ラグジュアリーなインドネシア…
  10. IMG_8968
    2018年は、インドネシアと日本が国交を樹立して60周年! この、60周年という記念すべき節目の年…

リンク 安全対策

ページ上部へ戻る