• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2015年7月15日は、バリ島のお盆にあたる 「ガルンガン」 となり、7月25日は 「クニンガン」 でした。

今年の 「クニンガン」 は、シガラジャ出身の古くからの友人宅にお邪魔し、盛大なバリ・ヒンドゥー教のセレモニーに参加してきました*

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へPlease Click Here !!!!

みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへPlease Click Here !!!

 

私が住むクタ地区から、バリ島最北端に位置するシガラジャ地区までは、バイクで片道3時間・・・

途中、ストロベリーの産地として有名な 「ブドゥグル」 や、湖の上に立っている 「ウルンダヌ・ブラタン寺院」 で有名な 「ブラタン湖」 も見学しました。

「ブドゥグル」 は、標高が高いため涼しいとは聞いていましたが、想像を絶する寒さで、パーカー1枚でバイクに乗っていた私は、死ぬ思いで通過しました・・・ (体感温度15°)

 

名物の苺は、とても甘くて美味しかったです♪

11760284_10207911201644795_6536496747303205847_n beratan-lake
(写真 左:ブドゥグルの苺  /  右:晴れた日のウルンダヌ・ブラタン寺院)

 

「ブドゥグル」 方面は、観光ツアーでも人気のスポットですが、必ず上着をお持ちになってください!!

◆ GoGo BALI がオススメする、ブドゥグル方面のツアーはコチラ → ブドゥグル紀行 US$ 60

 

 

クニンガン用の飾りがされた友人宅では、お母さんの美味しい手料理でお出迎えして頂きました☆

セレモニーの前日は、お母さんから、お供え物やお祝い料理を教わりました。

礼拝に欠かせない 「チャナン」 とゆうお供え物は各家庭の手作りで、バナナやココナッツの葉などを使い、全て自然のもので出来ています。

◆ チャナン作りの体験が出来るツアーはコチラ → バリニーズ カルチャー体験 US$ 60

 

IMG_5560 IMG_6466

 

お祝いの料理は各家庭で異なるそうで、友人宅では、野菜や豆を甘辛のピーナッツソースで和えた 「ランブナン / Rambunan」 とゆうものが、クニンガンの定番料理だそうです。 (絶品でした!!!)

11745827_10207923350788516_4838562462856762974_n

 

 

セレモニー前夜は友人達が集まり、バリ島の地酒 「トゥアック」 を頂きました♪

椰子の実から作るお酒で、新鮮なものは淡いピンクがかった白濁色をしています。

ほんのり甘く、味はココナッツジュースみたいで、とても飲みやすいです*

ポリタンクみたいな入れ物に満タンだった 「トゥアック」 が、おつまみの 「サテ・バビ」 や 激辛の 「トゥム」 と共に、あっという間に無くなり、結局3タンクを飲み干しました!! (笑)

094730_saguer1 IMG_2319 pepes-tongkol
(写真 左:トゥアック  /  中央:サテ・バビ  /  右:トゥム)

 

 

クニンガン当日は、バリ島内のあちこちでセレモニーが行われていましたが、私が参加したシガラジャ地区のセレモニーも、とても盛大でした。

Pura Dalem とゆう大きなお寺で行われたセレモニーは、早朝から夜までガムラン演奏が響き渡り、絶えず人々が集まり礼拝をするそうです。

私達は早朝の混雑時を避け、お昼前に行きましたが、それでも沢山の人で溢れていました。

礼拝はとても神聖な雰囲気で、私もしっかりお祈りをさせて頂きました!!

IMG_6427 IMG_6432IMG_6448 IMG_6452
IMG_6443 IMG_6441 IMG_6428  IMG_6438 IMG_6453

 

 

 

まるで自分のお婆ちゃん家に帰ったような、何だか懐かしく、素敵な時間を過ごしました☆

お母さんの美味しい手料理に、バリ島の地酒をたらふく頂き、クニンガンの盛大なセレモニーに参加・・・

なかなか出来ない経験でしたが、バリ人の嫁になったら、きっとこんな感じで里帰りするんだろうなぁ・・・ と想像してしまいました。 (笑)

 

ちなみに、バリ島の正装 「クバヤ」 や 「サファリ」 を着ているときは、バイクを運転する際に、ヘルメットが不要!! とゆうのは、バリ島では暗黙の了解で良しとされているそうです。 (笑)

IMG_6456 IMG_6424

 

シガラジャは素敵な場所ですが、次回行く機会があったら、絶対車で行こうと心に決めました。 (笑)

 

 

[GoGo BALI オススメのツアー]
ブドゥグル紀行 US$ 60
パワースポットとして知られている 「ブドゥグル植物園」 やブラタン瑚上に浮かぶ寺院 「ブラタン寺院」 などの観光、フルーツや熱帯の植物が売られている 「チャンディクニンの市場」 などを訪れるプランです。

*含まれるもの : ホテル往復送迎、日本語ガイド、ランチ

 

パワースポット巡り US$ 95
パワースポットとして知られている 「ブドゥグル植物園」、「ブラタン寺院」、「バトゥカウ寺院」、そしてサンセットでも有名な 「タナロット寺院」 の4ヶ所を訪れるプランです。

*含まれるもの : ホテル往復送迎、日本語ガイド、ランチ (インドネシア料理)

 

バリ文化体験とウブドフリータイム @バグースジャティ US$ 90
ウブドのさらに山奥、緑いっぱいに囲まれたバグースジャティで、バリの文化体験。
(沐浴儀式 「ムルカット」 / ネイチャーウォーク / お供え物作り & お祈り体験 / ヨガ)

*含まれるもの : ホテル往復送迎、日本語ガイド、ヘルシーランチ、バグースジャティー内の施設 (プール、ジャグジーなど)、バスタオル、ウブド自由散策

 

バリニーズ カルチャー体験 US$ 60
お好きな文化体験メニューを2つお選びください。
(木彫り / バリ絵画ペインティング / エッグペインティング / 凧ペインティング / バリガムラン演奏 / バリ舞踊 / コースター編み / バリチャナン作り) ※ 体験時間は、それぞれ1時間です。

*含まれるもの : ホテル往復送迎、日本語ガイド、バリ文化体験2種類

 

 

バリ島の事は、GoGo BALIまでお気軽にお問い合わせ下さい。
bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へPlease Click Here !!!!

みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへPlease Click Here !!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
55bali

55bali編集者

投稿者プロフィール

バリ島と日本を繋いで38年の老舗旅行会社ラマツアーズだからどこよりも早く最新のお得な限定キャンペーン、現地発格安チケット、最新情報を掲載していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. mount-agung-bali-BALIVOLCANO0917

    バリ島アグン山の噴火警戒レベルが下がった!避難区域も小規模に

人気記事

  1. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  2. 7
  3. wes35wn.127109_xx

最新の記事

  1. 20171028_171030_004
    バリ島最西端にあるムンジャンガンの魅力は、何といっても海! ザ ムンジャンガン での宿泊体験記。 …
  2. IMG_6990
    ''本物のバリ島'' が感じられる、優雅な大人の休日におすすめ! ザ ムンジャンガン での宿泊体験…
  3. the-menjangan-bali-tower
    大人の南国リゾートを過ごすなら、ザ ムンジャンガン がおすすめ! ムンジャンガン地区は、バリ島の最…
  4. 30617
    サーフィン好きなら、是非インドネシアの波にトライして下さい! インドネシアには、バリ島だけでなく、…
  5. IMG_6819
    バリ島から、サーフトリップでロンボク島を訪れてみませんか? バリ島から国内線に乗って30分の場所に…
  6. DMln19RUQAAub43.jpg small
    バリ島のお隣り、ジャカルタのスカルノハッタ空港内に設置されている、消火器 が今話題を呼んでいるのです…
  7. IMG_6484
    デンパサール空港にて、入国や出国審査の際、面倒な行列に並ばなくて済みます! GoGo BALI か…
  8. IMG_7205
    遂に・・・ バリ島に、念願の吉野家がオープンしました!!! 早速食べに行ってきたんですが、最初に言…
  9. mount-agung-bali-BALIVOLCANO0917
    バリ島 アグン山噴火の警戒レベルが、やっと下がりましたーーー!! まだ火山活動が終わったわけではあ…
  10. MS251_japanpassport500
    バリ島に長期滞在される方、在住者も要注意です!! 税関申告書って、意外とちゃんと読まずに YES …
ページ上部へ戻る