臭い・・・でも好き・・・ バリ島の果物 その2 [ドリアン]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ob_effc72_montages

バリ島には、日本ではあまり見かけない南国特有の果物が沢山あります。 雨季の時期 (11月~4月) は、果物が特に美味しくなる季節です*

是非、味わってみて下さい☆

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

 

今回ご紹介するのは、「ドリアン」。
果物の王様と呼ばれていますが、雨季のバリ島では、道端によく転がって売られています。 中型サイズで、1個30.000ルピア (300円) でした。

英語で、Smell like hell but taste like heaven (匂いは地獄、口にすれば天国) と言われている 「ドリアン」 ですが、やはり強烈な匂いのせいか、好き嫌いがハッキリと分かれます。
ちなみにバリ島の地元の方は、みんな 「ドリアン」 大好きです!! 嫌いってゆう人に、まだ会ったことがないです。

ドリアン1

 

トゲトゲの皮は硬いですが、底が固い靴を履いて踏むと、固い皮に割れ目ができます。 割れ目に手をかけて力を入れると、意外と簡単に開くことができます。 かなり強烈な臭いがあり、私の感想としては、玉ねぎの匂いを30倍濃くした感じ・・・?です。
食べるのは、種の周りの白い部分ですが、ねっとりとした濃厚な甘さで、食感はクリームチーズの様です。 私は結構好きです!!

ちなみに、ドリアンは木の枝に実をつけるのですが、熟したら自然と落ちます。
ドリアンの実が頭に落下して、死亡事故が起きることもあるとか・・・ それだけ皮を硬くして、しかもトゲトゲまで付けて、中の実を守っているのを考えると、ドリアンが果物の王様と言われるほど美味しいのも、何だか納得出来る気がしますね。

 

【注意】
※ 匂いがキツイので、ホテルやレストランでは持込みを禁止している所もあります。
※ 食べ過ぎや、アルコールとの同時摂取は、お腹を壊す恐れがありますので、ご注意下さい。

 

バリ島在住歴3年目になりますが、あの匂いの為に、ずっと食べるのを避けてきた 「ドリアン」。 食べたら、意外と美味しかったです★
ただ、ドリアンを食べたあとにお酒が飲めない事や、数時間経っても、口の中がドリアン臭いのがマイナスポイント・・・
デートの前は、やめておいた方が良さそうです。

是非機会がありましたら、挑戦してみて下さい*

 

バリ島のことは、GoGo BALIにお任せ下さい。

bnr_tocntct02

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
Please Click Here !!!!
ブログランキングに参加しています。1クリックにご協力下さい♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
Miho

Miho編集者

投稿者プロフィール

バリ島に、一人でも多くの方に来て欲しいっ!!
そんな思いで、日々バリ島情報を発信中です☺
ビーチ / ローカルフード / ナイトライフ / バリ島ディープ情報など... 何でもお任せ下さい♪

I Love tropical Bali life♡♡ Thank u for peaceful time every day...☮

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. アグン山ハザードマップ as of Sep29

    バリ島 アグン山噴火について最新情報 | ホテルやツアーは通常営業

人気記事

  1. 2017_04_05_24659_1491390134._large
  2. 7
  3. wes35wn.127109_xx

最新の記事

  1. UN-SMP
    バリ島に移住して、数々のカルチャーショックを受けましたが、学校や勉強方法についても、日本との違いを感…
  2. IMG_5969
    バリ島のクタ地区にあるショッピングモール、モル バリ ガレリア。 そこに併設されているのが、今回ご紹…
  3. IMG_6647
    バリ島で、優雅でお洒落なひと時を体験してみませんか? ここ数年、バリ島内で急増しているビーチクラブ…
  4. G-Ngurah-Rai-International-Airport-Bali
    国際線のチェックインは2時間前、国内線は1時間前となります!! バリ島を出国する際に参考にして欲し…
  5. IMG_6710
    バリ島では、会社の創立記念日を、毎年盛大に祝います♪ バリ島では、1年間に沢山のお祭り行事が行われ…
  6. IMG_6031
    日本でもなかなか経験出来ない、とっても贅沢なお食事を頂いてきました!! 今回ご紹介するお店は、スミ…
  7. アグン山ハザードマップ as of Sep29
    噴火警戒から1週間以上・・・ 危険区域以外の様子をお知らせ バリ島のカランアサム県にある、最高峰の…
  8. S__23765028
    この工事が本格始動したら、バリ島内は大混乱になることでしょう・・・ ここ数日、在住者の間で話題にな…
  9. 150316044hindu-melasti - Copy
    バリ・ヒンドゥー教の宗教行事のお知らせ バリ・ヒンドゥー教の新年にあたる日は、ニュピ (Nyepi…
  10. edited18
    避難勧告から1週間が経過・・・ 現在の様子と最新ニュース バリ島の最高峰となる 「アグン山」 です…
ページ上部へ戻る